じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【パン】突然 パンを焼くことにハマった主婦の パン日記

スポンサーリンク

こんにちは。

朝はごはん派ですか? パン派ですか?

ある日突然、パンを焼くことにハマりました。

 

パンってすんごい難しそうと思い込んでました。朝一番早いのはパン屋のおじさんと思ってたし、こねるのが大変と思い込んでました。

しかし、私はこのままパンを焼いたことがない主婦になるのか?

で、自分を追い込もうと思ったんですよ。だから、あ・え・て、スーパーでパンを買わずに帰ったわけですよ。

これでパンを焼くしかない…。パンとコーヒーがない朝ごはんなんてあり得ない。

勇気を出してこたつから這い出しました。

 

1.こねない まるパン

まずは適当に「こねないパン」で検索し、作ってみました。強力粉は100gでお試し。

f:id:minimal-uuu:20220211115328j:plain

無塩バターの代わりにオリーブオイルを少し入れました。

こねずに生地がある程度まとまったら、時間をかけて発酵させるやりかたです。

ゴムベラでまぜまぜ。とちゅう水っぽくなり過ぎて粉を足した。

⇒まとまりました。

 

f:id:minimal-uuu:20220211115229j:plain

室内に放置してかなり発酵したので、寝る前に成型しました。この時点でかなり眠い。

 

f:id:minimal-uuu:20220211115240j:plain

そして・・・

朝起きたらこうなっていた。

オーブンを予熱して210℃で30分焼きました。

上に小麦粉をふりかけて焼きました。

 

f:id:minimal-uuu:20220211115251j:plain

でけた~。

私がはじめて夫の力を借りずに焼いたパンです。

計量とか適当人間の私には、お菓子より難しくないかも。イーストが膨らませてくれるかんじです。

パンってかわいいですね!

 

感想・・・なんか外側がかたい。でも中はふんわりもちもち。おいしくできました。子供が鬼の形相でガジガジ噛んで食べるので、あごには良さそう。次はもう少し柔らかくなるように焼きたい。

 

2.こねない レーズンくるみパン

生地は似たような感じで、次はレーズンとくるみを入れてみました。

強力粉を200gにして、昨日より量を増やしました。挑戦。

 

f:id:minimal-uuu:20220211115353j:plain

室内で発酵させたら寝る前に成型して、冷蔵庫へ。一晩寝かせたものがこちらです。

室内に放置しすぎてカラカラになってしまった。水分が少なかったのでしょうか。放置し過ぎただけ

形がいびつです…。成型がむずいよ。

火の通りが良くなりそうな切り込みを入れました。

 

f:id:minimal-uuu:20220211115406j:plain

朝パンを冷蔵庫から出し、予熱が完了するまでは二度寝タイムです。zzz

こちらも210℃で30分焼きました。

わー、くっついてるよ!

 

感想・・・やっぱりちょっとかたいですね。こねないパンはハードなパンの作り方なのでは??という事に気づき始めたレボリューション。

切り込みがあると切り分けやすいです。

中はふわふわでおいしいです。レーズンとくるみでほのかに甘い。

 

3.水分多すぎ くるみパン

f:id:minimal-uuu:20220211115446j:plain

粉をかけ過ぎたの巻き。

昨日と同じ具だと面白くないかなと思って、くるみパンにしました。

試しに水分の量をちょっと多くしてみようと思い、強力粉100gにしておきました。結果、あんまり膨らまない。

 

感想・・・外はガリガリ君。中は柔らかい。水分が多かったのでもちもち蒸しパンのようになりました。ちょっと失敗かな。味はおいしいです。

 

4.だんだん慣れてきた カンパーニュ風

タッパーの中で混ぜ、そのまま発酵させて作る、というレシピをまねしてみました。強力粉200g。

材料も強力粉、水、砂糖、塩、イーストだけにしてみました。

そしてそのままの形で焼けばカンパーニュみたい。

 

f:id:minimal-uuu:20220211115535j:plain

一晩寝かせたお姿がこちら。

成型?しません。そのまま「ドーン」のおばちゃんパン。

 

f:id:minimal-uuu:20220211115547j:plain

朝冷蔵庫から出し、予熱ありの210℃で30分。ちょっと焦げてしまったけど。

いい感じです。nice

 

f:id:minimal-uuu:20220211115500j:plain中ふわふわです。

今までで一番柔らかくできました。

 

5. 細長いパン

f:id:minimal-uuu:20220211115511j:plain調調子に乗って朝、細長く成型してしまい、形がいびつに。

成型しない方がマシという…。

 

f:id:minimal-uuu:20220211115523j:plain

縦にも横にも縦横無尽に膨らんでしまった。夫に成型してから寝なさいと言われた。そっか、そうなのね!

 

感想・・・中がギリギリ焼けてないところがあったけど、おいしかった。だいぶ柔らかく焼けるようになった。

 

まとめ

私は全然知らなかったのですが「こねないパン」で検索すると色々と出てきます。

そもそもきっかけは夫が借りてきた本でした。「ちょっとのイースト」で作る プチパンとベーグルの本。 

そんなやりかたあるの??とびっくりでした。

こねなくてもできるので、こねるのがしんどいという場合はおすすめです。

膨らむ姿は生き物みたいでかわいいです。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒