じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【バレンタイン】混ぜて焼くだけのブラウニーを焼きました

スポンサーリンク

こんにちは。

今年こそ、バレンタインのお菓子を焼くぞ。

お菓子作りは大の苦手でしたが、パンを焼いたり最近作ることに凝っています。

ということで、ブラウニーを焼くことにしました。中学生の時初めて家庭科で焼いたお菓子がブラウニーだったので、たぶん焼けるはず。あの時はそんなにおいしくできなかったなあ。今思えばチョコじゃなくてココアだけで作ったのではと思う。

いつもは夫にバレンタインのチョコをもらっていたんです。逆チョコ。

もらってばっかりなので、数年前からはチョコを買って渡してました。めっちゃ喜ばれたのでいつか作ってみたいなと思っていたのです。

↓昨年のバレンタインのようす 私は夫にはチョコを買って渡してた模様

www.minimal-0123.com

 

混ぜて焼くだけ ブラウニー

f:id:minimal-uuu:20220214125430j:plain

 

材料

  • チョコレート 100g
  • バター 50g
  • 卵 1個
  • 砂糖 30g
  • 薄力粉 50g
  • 純ココア 10g
  • ベーキングパウダー 2g
  • 牛乳 15㏄
  • ラム酒 少々

材料はだいたいです。粉だけ測ってあとは計量スプーンでざっくり。

バターが10gくらいしかなくてそのまま10gで焼きました。ごめん。ラム酒がなくて代わりにウイスキーを入れました。

 

作り方

〈準備〉

  • 焼き型にクッキングシートを敷く
  • オーブンを170℃に予熱
  • 粉類はふるっておく
  1. チョコとバターはレンジでとかす
  2. 卵と砂糖・牛乳をよく混ぜる
  3. 1と2をよく混ぜてラム酒を入れる
  4. 粉類を加えてざっくり混ぜる
  5. 170℃で20分焼く

予熱してる間に混ぜようと思っていたら、モタモタしていて予熱に負ける。というか料理でもオーブンの予熱に勝ったことない…。

 

焼けたよ~

f:id:minimal-uuu:20220214125436j:plain

何がいいって、とにかくチョコの匂いがいい!美味しそうでよいですね。

 

切りました

f:id:minimal-uuu:20220214125433j:plain

丸い型しかなかったので8等分に。(ブラウニーって四角いイメージだったので)

 

f:id:minimal-uuu:20220214125430j:plain

仕上げに粉砂糖をふりました。

 

まとめ

バレンタインのブラウニー夫は喜んでくれるでしょうか?

っていうか普通に私のおやつになってます。

一番喜ぶのは子供たちかも。

ではまた!

↓最近は初めてパンを焼きました

www.minimal-0123.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒