じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2022年2月のふりかえり 子供月間 家庭学習 爆笑

スポンサーリンク

こんにちは。

2022年2月のふりかえり。

子供たちは小4と小1。手がかからなくなった反面、心配事も少しずつ顔を出し始めている。

気になるのは長女の勉強やピアノのことですね。今のうちにもっと家族でお出かけもしたいです。

次女は今年、ピアノを強化しようと思う。強くなれば後は勝手に伸びていく!かも!楽しみ。

 

2月のブログ

2月は短いですね。どっかの31日の月から2日分くらいもらえませんかね?

PVや更新頻度は1月とほぼ変化なしでした。脳内に浮かんだことをパッとブログに記すことができずにいます。もっと気楽に、もっと書きたい。

 

思い出

  • 豆まき
  • 次女の体調不良
  • ピアノコンクール最終戦

2月と言えば、豆まきですね!コロナでイベントがないため、イベント感がありがたかった。

そして次女の体調不良。きょうだいも学校を休まなければならず、家が突如カオス。うどんばっかり買っていました。結局コロナではなかったので長女はすぐに登校再開できました。きょうだいも休まなければならないルールが、予想外の大打撃ということがわかった。

長女のピアノコンクール2021年度の締めくくりでした。2021年は弾きまくった。おかげさまで本選で受賞☆良い結果を残せました。

 

2月にやりたいことは達成できた?

2月にやりたいこととして、先月こんなことを書いていた。

  • ランニング⇒△1回走っただけ…
  • ブログを書く⇒△
  • バレンタインのお菓子を作る⇒◎できた!
  • 英語学習⇒◎できた
  • 掃除⇒〇まあまあできた

 

  • 家庭学習(子供)△もっとやりたい。でも計画はかなり練った!
  • ピアノ(子供)〇毎日練習できた

 

2月にできたこと

バレンタインのお菓子にブラウニーを焼いた

焼いたさ!

↓珍しくバレンタインのお菓子を焼いた。

【バレンタイン】混ぜて焼くだけのブラウニーを焼きました - じぶんブログ

 

英語の勉強

日課です。ぼんやりしてて全然頭に入らない日もけっこうあります。

学生時代と違って完全なる趣味なので、出来なくても深く考えずに続けることができるのは気楽。

↓ただひたすらに、基礎英語。

【英語再開9ヵ月目】基礎英語1・2と中高生の基礎英語 - じぶんブログ

 

子供の家庭学習について考えた

毎日寝ないで考えたよ!

  • 英語学習の計画を立てた
  • 国語と算数の家庭学習を平日日課にする方法を考えた

簡単にまとめると、

  • 英語はORTと基礎英語。できればフォニックスとオンライン英会話。
  • 国語は1日15分、本を読む。
  • 算数は百ます計算。

習慣化が目標。そして夏休みのようにやることが決まっていれば、母なしでも勉強できると思うのだが。やることを決めるといいのかな?

 

これもできた 音楽編

家庭学習とちょっと違うけど、ずっと溜め込んでいたピアノ教室の音楽のドリルが、できるようになってきました。

 

3月の目標

  • 家族でおでかけしたい
  • 子供の家庭学習の習慣化
  • 子供と毎日爆笑する
  • 走る

残念ながら最近心から「楽しい!!」とかそういうのがない毎日なので、おでかけしたり、お金を楽しい気持ちで使いたい。

さんざん語った、子供の家庭学習の習慣化ができるように流れを作りたいです。

せっかくなので、子供と爆笑することにします。ネタを考えよう。

今日は久しぶりに走ったのですが、3月になって初めて走りました。せめて週1で走りたい。

 

まとめ

こう見えて(?)ずっと子供の家庭学習のことを考えていました。なのでタイトルが子供月間。ちょっと考え過ぎかなと思って、セーブしたいと思います。

子供はいつか巣立つので、もっと自分自身のことを考えないと、と思った2月でした。

3月は体調崩しやすいので気を付けます。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒