じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【春の掃除少しずつ】レンジを拭いてキッチンすっきり

スポンサーリンク

こんにちは。

昨晩の地震は大丈夫だったでしょうか。

地震が多くて落ち着かない気分ですが、コツコツ備えるしかないですね。

何かあった時の対処法を子供たちと、家族でもっと話し合っておかなければと思います。

 

春のキッチン掃除

春は掃除の季節です。ずっとサボっていた電子レンジまわりの掃除をしました。

 

電子レンジ

f:id:minimal-uuu:20220309140151j:plain

ぅうぅぅぅ…動かして…、

拭いた。

排気口?のホコリを拭いたらスッキリ。レンジもブーンと元気になったみたい。

もっとここはこまめに掃除した方がいいのかな。ほこりを押し込んでしまいそうなので次は掃除機で吸った方がいいかな。

 

そして耐震用のジェルパッドを洗って乾かし、設置し直しました。

自然にずれたのか、前回掃除した時に適当にのせたのか、だいぶズレてました。

レンジを動かして思うのは、前回の時より力持ちになっている気がする!!

太ったからでしょうか。ランニングのおかげでしょうか(月2回とかだけど)。

 

キッチンの棚

レンジの上に少し収納スペースがあり、ラップやビニール袋などを収納しています。

これは全部出して拭きました。コンロも近いため、ベタベタとした汚れ。

 

無印良品の木製ユニットシェルフをずっと使っています。軽くて、引越しの時にすごく助かった記憶。

 

ついでにコンロの下も整頓しました。要らないもの(ジャム用の瓶とか)が少し出てきて処分。

 

まとめ

これだけですが、だいぶスッキリしました。

いつもどおり、私以外は掃除したことに誰も気づきません…。こんなに爽やかなエアーになったのにぃ。

自ら子供たちに話して褒めてもらいました。どっちが子供だか…

最近思うけど、母親って偉そうにしてるけどしょせんは人間だし、子供はちゃんと見抜いているなあと。子供に褒めてもらってすごくうれしかったので、やったことを認めてもらうって大事だな。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒