じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【英語再開12ヵ月目】1年間勉強してみて。基礎英語2とラジオ英会話、中高生の基礎英語

スポンサーリンク

こんにちは。

去年から始めた主婦のやり直し英語も、4月で継続1年になりました!congratulations~☆彡

もう5月ですが、勉強が遅れがちになっていました!

「基礎英語レベル2」を4月号から3月号まで、12ヵ月聞きました。

他の番組も並行して聞いたり、単語を覚えてみたり、英語の絵本を読んだり、海外ドラマを見たり、オンライン英会話やってみたり…色々英語漬けな1年間でした。そして今も継続中です。

 

↓前回のお話はこちら

www.minimal-0123.com

 

英語力

英語が本当に苦手で、基礎英語レベル1(中1レベル)から始めました。

「基礎英語レベル1」から始めて「基礎英語レベル2」、今は「ラジオ英会話(高校レベル)」も併用…少しずつステップアップしてきました。

  • 2019年 中1レベル⇒中2レベルに昇格 おめでとう
  • 2020年 コロナで挫折
  • 2021年 中2レベル 
  • 2022年 中3レベル 今このへん

最初は三単現のsすら忘れてたのでよく頑張ったと思います。レベルが低過ぎる…

 

英語学習の内容

ラジオ講座(毎日)

  • 基礎英語レベル2 テキスト購入←メイン
  • ラジオ英会話

 

ラジオ講座(週1くらい)

  • 英会話タイムトライアル
  • エンジョイシンプルイングリッシュ
  • 中高生の基礎英語inEnglish

 

その他

  • オンライン英会話 ついに始めた~まだお試し中ですが
  • 海外ドラマや映画を見る
  • 英語学習の本を読み漁る
  • 子供と英語の勉強 時間がなくなったのはこれのせい
  • Oxford Reading Tree(多読)

 

学習方法

  • ラジオを再生、テキストを見ながら一通り聞く
  • 音読10回とかスラスラ読めるまで
  • 余裕がある時はテキストを見る前に本文のディクテーション

後で単語を調べたりもします。

 

基礎英語レベル2

↑この表紙感動します ウルウルします たぶん

今期メインで聞いていた基礎英語2。お世話になりました。

特に同じ単語とか表現がさりげなく、時にさりげなくなく、繰り返し出てきたりするのでもう大喜利かよ!と思うくらいでした。

登場人物が娘のように思えて、先生やパートナーのおふたりはもう完全に心の師匠&友達ですよね。怪しい

ストーリーもけっこうハートフルなヒューマンな感じで、心が潤いました。

充実した1年だった。

ラジオ英会話

年度の途中から聞き始めたので、最初はちんぷんかんぷんでした。

でもしつこく続けていたらなんとなくわかるように。前置詞とか助動詞をイメージでとらえるのがいいなと思って、大西先生の本も読みました。スッと理解するのにあと1~2年かかりそう。

4月からも聞いてます。

 

 

中高生の基礎英語in English

聞き始めた春頃は、オールイングリッシュが英語に慣れるのにすごくよくて、耳が助けられました。

勉強の仕方がイマイチ掴み切れなくて、途中からは聞いたり聞かなかったりになっていました。スクリプトは同じものを5日間聞くので、だいたい理解できるのですが、音読するにはちょっと長くて…。

でもすぐ役に立ちそうな表現がたくさんでてくるので、今年も継続して聞いてみようと思っています。

 

基礎英語1

復習の意味で聞いていたけど、ラジオ英会話を聞く時間が長くなってきて、3月号はほとんど聞けず。ストーリーが気になってそこだけ聞くという…笑。

 

★新年度からはテキストを買って、子供たちが聞いています。今年は日本からアメリカに泳いで渡ってきた、というカッパの女の子が主人公です。こう書くとすごい設定だな。

 

英会話タイムトライアル

↑試しに電子書籍というものを買ってみた

ついにこれが聞けるようになった!…と感慨深い講座。(前もそんなこと書いた気が。)

会話では実際はこう言うのか…と毎回驚きであります。知ってるようで知らない&全く知らないのオンパレード。

文法系講座と、会話系、両方からやると理解が深まる感じがします。

 

まとめ

英語壊滅的だった私が1年間続けることができました。オンライン英会話もお試し中です。とにかく手探りで成果がでるまでツライ時期もあった。

最初の半年くらいはだましだまし、「とりあえず継続しよう」と機械的にやったり、やる気が出なくてかけ流してるだけの日もありました。でも途中から本当に楽しくなってきて、継続できるように。

それでも中2レベルが中3レベルになったという程度。(英検準2級の問題がほぼわかる、2級は半分くらいわかるという感じです。)

今では子供と一緒に英語の勉強を始めました。続けてきたことが役立ってすごく嬉しいです…。子供にもっと教えたりできるようになりたい。

この1年、家で自分の勉強ができるなんて贅沢だなと思ったし、空気のように(時に冷ややかに)見守ってくれた家族にも感謝です♪ これからも続けていきます。とりあえず今日は一人で乾杯だ。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒