じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【マンションベランダ菜園】きゅうりの苗が成長中

スポンサーリンク

2022/06/11追記

こんにちは。

去年、観葉植物を買ってから、じょじょに植物にハマってます。

近所でも家庭菜園してる人が増えているような?人んちの庭をガン見する怪しい人です。一戸建てがうらやましい~。

今年は長女ときゅうりを育ててみようと、5月に苗を買っていました。

 

5月 きゅうりの苗を植えました

こちらが買ってすぐくらいのきゅうりちゃん。

もっと大きめのプランターを用意した方がいいらしいですが、マンションの狭いベランダなのでとりあえず家にあるもので!学校で使い終わった植木鉢に植えました。収穫できる量は減りそう。

支柱が短いので延長しなくてはならないかも。

 

6月のきゅうりの成長

そして1ヵ月。あら~、もうすでに既存の支柱を超えそうです。

成長が早い。ぐんぐん伸びてます。肥料は家にあったハイポネックス(液体の)を差し上げましたよ。

【追記】見たら葉っぱに白い斑点が…これ、うどんこ病かも??ヤバい…対策しなくては…

 

ハイポネックス原液6−10−5

 

バジル&屋内には観葉植物

きゅうりの他にはバジルを植えています。パスタやカプレーゼにできてすごくうれしい。他にも育てやすそうなお花もいくつか育てています。

家の中にはサンスベリアとガジュマルがいます。冬の間寝てたみたいで、暖かくなって急に成長し始めました。大事にしよう。

 

植物いいですね

植物けっこう楽しいです。今まで面倒だったり、枯れてしまったりで、上手く育てられなかったんですが、やっと少しわかるようになってきました。

大事なのは観察すること、調べること。諦めも肝心(^^;)

子供も楽しそうで趣味が増えました。野菜をもっと増やしたいな。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒