じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【家庭菜園】きゅうりの病気とその後 実はできたのかしら

スポンサーリンク

こんにちは。

今年の春に家庭菜園を始めました。

間が空いてしまいましたが、病気になったきゅうりとその後の備忘録。

www.minimal-0123.com

 

きゅうりが病気に

6月ごろが元気にぐんぐん成長してたんですが、よくみたら葉に白い斑点が。特に下の方から広がってるようでした。確かではありませんが、調べてみたらうどんこ病というのがポピュラーな病気かもしれない。そうじゃないかもしれない。

 

うどんこ病の対策

  • 重曹水をかける
  • うどんこ病の薬を撒く
  • 病気になった部分を切り取る

素人なのでよくわからなくて、とりあえず重曹水をかけてみた。乾きやすいように朝かけるのがポイントらしい。

しかし、数日かけても変化があまりなかったので、下の方の葉を切り取りました。お花はどんどん咲いてました。

無惨の助。

 

実がなりました

無惨な姿でも細々と育ていていたら花は咲き続け、一つだけ実がなりました。子供たち喜ぶ。

でもあまり健康的な実ではないような…。

 

実食

3日くらい様子見て、これ以上大きくならないみたいだったのでおやつに頂きました。

味は薄め?でしたが美味しかったです。

 

その後

その後もつるはぐんぐん伸び続け、マンションなので高さが限界で、私がつるを下ろしたら元気がなくなってしまいました。失敗。

今年の収穫は1本…。

失敗の原因は定かではないけど、

  • 植木鉢が小さかった
  • 土は再生剤で再生したものだったが微妙だった
  • 苗が元々病気だった

う~んわからない!

めげずにまた何か植えようと思います。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒