じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【絵単】小学生の英検の勉強に取り入れた本

スポンサーリンク

おはようございます。

我が家の小学生、英検4級の勉強をしています。

5年生なので、単語帳はでる順パス単シリーズを使っていました。最初は楽しそうに赤シートで遊んでいましたが、覚えられないみたい。

パス単はちょっと早かったのか?ちゃんと小学生向けの単語の本を買いました。

 

英検4級 絵で覚える単熟語

小学生にもかなり取っ付きやすい、オールカラーの単熟語の本です。

巻頭に「絵探しクイズ」というリスニングコーナーみたいなのが3つ載っていて、それが楽しそうでした。

 

それが終わったら単語。次のページには単語・熟語が少し、さらに例文も。1ユニット4ページずつです。例文が載ってるのがいいなと思って買いました。

まずは音声を聞いて(楽しく…)発音。

慣れてきたら日本語を隠して、読めない単語、意味のわからなかった単語にチェック。次の日はチェックのある単語のみテストします。

時間がない時はチェックやテストだけにしたり。音声聞くだけにしたり。

 

後半は会話表現(1ユニット2ページ)、読解編も少し載っています。

会話表現は2人でロールプレイします。これの方が楽しいかも。

長女は声優さんが、男女や子供を声で演じ分けていることに気づき、それに驚いていた笑

 

私が買ったのは中古なのでCD付きの旧版です。新しくアプリに対応したものが出ていました。

英検4級 絵で覚える単熟語 [ 旺文社 ]

 

まとめ

これで単語を覚えているかはまだ謎ですが、パス単より文字が大きくて、カラーで見やすいので単語に苦手意識のある小学生にはおすすめです。

根気よく会話のロールプレイをしたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒