じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

洗濯物のニオイ問題。これで解決!

スポンサーリンク

2017/05/16更新

みなさまこんにちは

暖かくなって洗濯物が元気ですね。微生物もわんさか活動しているようです。そう、ニオイますね

●もくじ●

  

「洗濯前の予洗い」と、「洗濯槽クリーナー」でニオイを防ぐ

我が家は4人家族です。子供は長女5歳(幼稚園児)と次女2歳です。油断すると洗濯物はすぐニオイます。洗濯好きの私が色々試してたどり着いた、最も楽な方法です

 

方法その1・子供の服はバケツで予洗いする

砂だけは…手でゆすぐしかない…そう思います

目で見ても明らかにわかる汚れは分けて予洗いします

2歳は公園に行ったり、幼稚園のお迎えの時に園庭で遊んだりするので砂がつきます。ジャリジャリ

5歳ももちろんジャリジャリ

バケツで2~3回水を替えてゆすいでから洗濯機へ

幼稚園で使う絵具はせっけんでつまみ洗いしないと落ちませんね~

それから!2歳のお食事エプロンの食べこぼし汚れは触らずに、そのまま酸素系漂白剤を溶かして一晩つけ置きしておきます。運が良ければ、触ることなく汚れが落ちてます

全体的に汚れがひどい場合も酸素系漂白剤で一晩つけ置きしています

洗濯機に汚れを持ち込まないことが大事です

※酸素系漂白剤はシルク製品など使えないものあるので表示をご確認ください

▼バケツは同じ形のものを2個にすると、重ねておけます

 

方法その2・その他は洗濯機で予洗いする

砂や食べこぼし以外の予洗いは洗濯機におまかせです!

我が家はドラム式。ドラム式は少ない水でたたき洗いをするので節水できるというメリットがあります。でも我が家には向いてないのか汚れが落ちにくく感じていました

そこで洗濯機を使って「予洗い」するようになってから洗濯物のニオイがスッキリするようになりました

洗濯機に「予洗いモード」というのがありませんので私が考えたのは洗いモードを使ったやり方です↓

 

1・まずは「洗い」モードで1回まわす

洗濯機に洗濯物を全て入れたら、一番短い時間(3分くらい)洗いモードで洗い、排水します

2・洗剤を入れ、通常モードで洗濯機をまわす

予洗い後、排水したら洗剤を入れて通常モードで洗濯するだけです!

予洗いしてるので洗う時間は少し短くしています

 

ニオイがひどい時は水だけの予洗いでは落ちないので、酸素系漂白剤を入れて回し、排水せずに20分放置します

うちの洗濯機は「洗い」が終わると勝手に排水してしまうので終わる前に手動で止めています 

予洗い後、脱水もすればより効果的なんでしょうが、あんまり回すと傷むかもしれないので私はそのままです

▼私が使っている酸素系漂白剤はこちら

やさしい 洗濯用 酸素系漂白剤 750g

 

そして重要なのは洗濯槽クリーナー

洗濯槽がニオっていると、当然洗濯物もニオいます。我が家は様子を見ながら月に2回くらい洗濯槽クリーナーで洗浄しています。忘れがちなのでだいたい毎月1日と15日くらいにすると決めています

 

これでかなり洗濯が楽になっています。洗濯したのにニオってやり直し…ということが減りました。これからの季節、特に気を遣います。洗濯槽クリーナーがこんなに重要だとはね…

明日は5月15日!そろそろ洗濯槽クリーナーの日です(^^)/

▼洗濯槽クリーナーは、安いものでもOK こまめにすることが大事

【まとめ買い】 カネヨ石鹸 洗たく槽クリーナー 液体 550g×2個

 

排水溝の掃除も月1で

「洗濯機の排水溝」も月1回洗うようになりました。これは毎月月初にやっています

現在は月1が限界ですが、夏はもう少しがんばらないとダメかな…。排水溝が汚れているとニオイが上に上がってくるのだそうです(説明書に書いてありました)

実際月1で洗ってるとそこまで汚れてません。汚れ具合でいうと、「お風呂の排水溝1週間=洗濯機の排水溝1ヶ月」くらいの感じです

お風呂の排水溝は毎日洗うようになりました!毎日洗うとぬめりがない、ということがわかりました

▼排水溝は、古歯ブラシでごしごし

月初に、とりカエル。スポンジ、歯ブラシ、洗濯槽!? - じぶんブログ 

▼排水溝と私

簡単3ステップ♪~お風呂の排水溝を毎日洗うようになるまで~ - じぶんブログ

拭き掃除の威力はキレイだけではありませんでした - じぶんブログ

まとめ

主婦歴6年。たくさんの洗剤や方法を試し、試行錯誤してきました(^^;

いまのところ

  • 酸素系漂白剤でつけ置き
  • 予洗いしておく

これが一番効果がありました。あとは

  • 洗濯物は溜めずに毎日洗う
  • 濡れたものはなるべく乾かしてから洗う
  • かさばるものはなるべく買わない
  • 洗濯槽クリーナーはこまめに
  • 洗濯機を湿ったままにしない

→※乾燥機能が付いてる洗濯機は、乾燥機能を使わないとカビだらけ!というコメントを頂きました。確かに…。うちの洗濯機には、「週に1度は槽乾燥を運転してください」と書いてあります。

 

などなど洗い方以外でも意識していることもあります

かさばるものはなるべく減らす。手拭きタオルは手ぬぐいに。バスタオルはフェイスタオルに

子供のトレーナーを買うのをやめました。子供服はオールシーズン着れる、綿のカットソーが便利です♪

▼愛用の洗剤はハ・イ・ジ・ア♪ 

トップ ハイジア 洗濯洗剤 液体 450g

 

 

■■今日は母の日? 映画の日!!■■

今日は母の日だそうですね!

そして毎月14日は、映画がお得な日でもあります

お得に映画を観よう || TOHOシネマズ

“TOHOシネマズデイ” 毎月14日はTOHOシネマズの日として、どなたでもお好きな作品が1,100円でご鑑賞いただけます。14日はぜひ映画館にお越しください。月に一度のチャンスをお見逃しなく! ※一部実施しない劇場もございます。実施の有無は各劇場ページをご確認ください 

長女のあついリクエストで、旦那さんは絶賛公開中のディズニー映画「美女と野獣」を見に出かけております。いいなー。5歳児も楽しめるのか謎ですが、かなり見たがっていたので、TOHOシネマズデイを利用して出かけて行きました…ポイントはいつでも退出できるように端っこの席にしとくことです(笑)ちなみに子供は通常料金です

美女と野獣|映画|ディズニー公式

 

 

おわり

 

▼ミニマリストブログランキングへ▼ 

私が参考にしているブログはこちらから読めます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

▼おすすめ記事です▼


▼よく読まれている記事5つ▼

拭き掃除床掃除が楽になった。もう完全に拭き掃除のとりこです☆ - じぶんブログ

食器洗い面倒な食器洗いが楽になるコツ5つ!【育児の悩み】 - じぶんブログ

厄落としなぜこんなに掃除していたのかわかりました - じぶんブログ

服の断捨離その「損したくない」をあきらめてみた【服の断捨離】 - じぶんブログ

■制服化私服の制服化に初めて成功していました【ミニマリスト・ママファッション】 - じぶんブログ

読者になるボタンはどこでしょう