じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【家計簿】やりくり崩壊の食費を公開&改善策

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 最近食費がかかり過ぎているように感じていました。 私なんだかスーパーで買い物ばっかりしているな?と思って。 しかも4キロくらい太った!妊娠出産以外で体重がこんなに変わっ…

【エアコン掃除】ほらまた冬がはじまるよ

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 ※今日は汚れたフィルターの画像がありまーす 寒くなる前にエアコンのお手入れ 押し入れに続き、ピアノとエアコンの掃除を進めました。 エアコンは高い所にあるのでとても億劫で…

【掃除】ピアノ 寒くなる前に中掃除

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 寒くなる前に空いた時間でちょこちょこ掃除をしています。 電子ピアノの裏掃除 1年半くらいやっていなかったピアノの裏掃除。 思い切って動かしてみました。 防音カーペットを敷…

今週も平日お菓子を食べずに過ごせました 休日おやつ・平日おやつ

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 平日、市販のお菓子を食べるのをやめることにしました。 最近の不調はお菓子も関わってるような気がして。 動いてない⇒座ってるとついついお菓子を食べてしまう⇒ごはん適当⇒不健…

【ダイソー】移動ポケットが壊れたのでクリップだけ買いました

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 長女の移動ポケットが壊れました。 正確にはクリップが片方なくなって使えなくなってしまいました。このままお蔵入りになるのか移動ポケット…。そうだダイソー行こう!

【2019年10月】人気記事とふりかえり

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 慌ただしくて10月を振り返るつもりが、もう14日!あやうく過去は振り返らない人になるところでした。 10月の人気記事 10月は12記事書きました。…微妙ですね。まあまあかな?? …

【押し入れ掃除】全部出したらやっぱり爽やか

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 押し入れの掃除 秋ですね~。爽やかな季節は押し入れの掃除がしたくなります!! というわけで掃除しました。 左の下段からやる またしても下段…。下段はなぜかやりやすいのよ。…

【4歳】子供のおもしろい言動

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 4歳(年中)の次女の言動がおもしろかった。 【4歳次女】おもしろい言動 私が風邪を引いていた時の話。次女からうつったので家にふたりきり。次女はすぐに回復してきて遊びたい…

【カレンダー】2020年は高橋のエコカレンダー

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 2020年のカレンダーは高橋のエコカレンダー(高橋書店)にしました。 A3変型(月曜始まり) 【サイズ】幅29.7×高さ30.3cm 六曜、節気、月相 年間行事一覧、暦情報 年間カレンダー[…

市販の甘いお菓子を食べるのをやめました

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 体重の増加と健康の損失 いつだったか4kgくらい太ったって書いたような気がするんですけど、もちろん原因はお菓子の食べ過ぎでした。クッキー、チョコレート、常にストック。好…