じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2019-01-01から1年間の記事一覧

【冬休み】子供とおもちゃの整理

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 年末は長女とお正月飾りを作ったり、作れなかったアップルパイを焼いたり、掃除をしたり、年始の準備をしたりしています。 おもちゃがだんだん増える クリスマスプレゼントをも…

【ふるさと納税】住宅ローン控除と併用できるか調べてみる

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 住宅ローン控除とふるさと納税は併用できるのか…。面倒で伸ばし伸ばしになっており、半ばあきらめかけていました。 しかしよくよく調べてみるとワンストップ特例制度を利用する…

2019年の総まとめ。今年もお世話になりました!

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 2019年を振り返ってみます! 1年間の数字まとめ 年間記事数 135 年間PV 42万8000PV(12月29日時点) 記事数もPVも2018年より落ち込みました。ですが、それなりにがんばったと思…

【小2&幼稚園児】反省を生かしたアクティブ冬休み

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 冬休みは昨年の反省を生かして 今年の冬休みは幸い子供たちの体調も崩れることなく、アクティブに過ごしています。毎日子供の友達と遊びほうけています。今年は暖冬なので、冬だ…

【7歳・4歳女の子】クリスマスプレゼントはこれにしました☆写真追加

2019/12/25写真追加 こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 ミニマリストを謳っていた私も子供が大きくなるにつれ、子供の物は諦めモードです。 さて、去年はかなり苦労して用意したクリスマスプレゼント。(次女の誕…

【自転車】なるべく自分で修理すると楽しい

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 今日は主婦でもひとりでできる自転車の修理のご紹介です。 自転車のメンテナンスに関しては全く無知でした。そう、この日までは! 子供のお下がり自転車 長女の自転車はお下がり…

【スロートティー】喉が痛い時のお助けアイテム!

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 風邪の季節ですね!! 私も流行りに乗っています。風邪引いてます。 喉が痛い時にすごく助かるアイテムの登場です!! 【KALDI】yogiヨギティー スロートティ 秋くらいにカルデ…

【コンクール】電子ピアノですが… 家での練習方法

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 2人ともピアノを習っており、私も子供の頃はピアノを習っていました。 子供のピアノコンクール 小2の娘がピアノコンクールに出ることになりました。秋のコンクールは小1の時にも…

2019年11月の人気記事とふりかえり

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 11月は色々と回復の月でした。お菓子を食べるのを控えたり、家計を見直したり。うん、いい一か月だった気がします! ブログに関しては11月は10記事。アクセスは10月より5000PVほ…

冬の恐怖体験

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 12月になりましたね!今月もよろしくお願いします。 こないだこたつで寝ていたら恐怖体験をしたのでお伝えします。 ↓もはや、なくてはならない、こたつ www.minimal-0123.com こ…

【家計簿】やりくり崩壊の食費を公開&改善策

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 最近食費がかかり過ぎているように感じていました。 私なんだかスーパーで買い物ばっかりしているな?と思って。 しかも4キロくらい太った!妊娠出産以外で体重がこんなに変わっ…

【エアコン掃除】ほらまた冬がはじまるよ

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 ※今日は汚れたフィルターの画像がありまーす 寒くなる前にエアコンのお手入れ 押し入れに続き、ピアノとエアコンの掃除を進めました。 エアコンは高い所にあるのでとても億劫で…

【掃除】ピアノ 寒くなる前に中掃除

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 寒くなる前に空いた時間でちょこちょこ掃除をしています。 電子ピアノの裏掃除 1年半くらいやっていなかったピアノの裏掃除。 思い切って動かしてみました。 防音カーペットを敷…

今週も平日お菓子を食べずに過ごせました 休日おやつ・平日おやつ

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 平日、市販のお菓子を食べるのをやめることにしました。 最近の不調はお菓子も関わってるような気がして。 動いてない⇒座ってるとついついお菓子を食べてしまう⇒ごはん適当⇒不健…

【ダイソー】移動ポケットが壊れたのでクリップだけ買いました

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 長女の移動ポケットが壊れました。 正確にはクリップが片方なくなって使えなくなってしまいました。このままお蔵入りになるのか移動ポケット…。そうだダイソー行こう!

【2019年10月】人気記事とふりかえり

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 慌ただしくて10月を振り返るつもりが、もう14日!あやうく過去は振り返らない人になるところでした。 10月の人気記事 10月は12記事書きました。…微妙ですね。まあまあかな?? …

【押し入れ掃除】全部出したらやっぱり爽やか

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 押し入れの掃除 秋ですね~。爽やかな季節は押し入れの掃除がしたくなります!! というわけで掃除しました。 左の下段からやる またしても下段…。下段はなぜかやりやすいのよ。…

【4歳】子供のおもしろい言動

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 4歳(年中)の次女の言動がおもしろかった。 【4歳次女】おもしろい言動 私が風邪を引いていた時の話。次女からうつったので家にふたりきり。次女はすぐに回復してきて遊びたい…

【カレンダー】2020年は高橋のエコカレンダー

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 2020年のカレンダーは高橋のエコカレンダー(高橋書店)にしました。 A3変型(月曜始まり) 【サイズ】幅29.7×高さ30.3cm 六曜、節気、月相 年間行事一覧、暦情報 年間カレンダー[…

市販の甘いお菓子を食べるのをやめました

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 体重の増加と健康の損失 いつだったか4kgくらい太ったって書いたような気がするんですけど、もちろん原因はお菓子の食べ過ぎでした。クッキー、チョコレート、常にストック。好…

ピアノ発表会本番の記録。親が準備すること。

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 思い入れが強すぎて書けなかった発表会のこと。さすがに忘れてしまいそうなので書いています。 ピアノ発表会の記録。前回の続きです。 ↓選曲・練習編はこちら www.minimal-0123.…

【小2・年中】ピアノの発表会までの記録

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 子供たちは2人ともピアノを習っています。 習い事はピアノだけ。その代わり(なるべく)毎日練習します。 最近はだんだん子供のピアノを見てる私の方が楽しくなってしまって、ど…

【KALDI】ハロウィンお菓子と無料ラッピング

こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 子供がいると、ちょっとした時にお菓子を渡したりする機会が多いと思います。最近はカルディも選択肢に入っています。ちょっと変わったかわいいお菓子があるし、カルディには無料のラ…

【マンション】宅配ボックスは、やっぱり便利

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 専業主婦だからっていつも家にいるとは限らないわよ~。 楽天、Amazonを利用するので、中古マンションに引っ越した恩恵の一つが宅配ボックスです。 ※これから書くことは全て私の…

買って買って!子供の物欲との付き合い方

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 子供の物欲 子供は「あれ買ってこれ買って」と言う生き物だと思っています。 私も小さい頃は欲しいものだらけでした。でもあんまり買ってもらえなくて不満でいっぱいでした。 だ…

幼稚園運動会コーデと備忘録

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 台風、運動会…となかなかブログが進まず。みなさま約10日ぶりのお久しぶりです。 次女の運動会 無事終了 次女の幼稚園の運動会はお天気に左右され、延期になったりもしましたが…

【小学生】放課後、友達と遊ぶ約束をした時、親はどうする?

こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 長女は小学2年生です。1年生の時から、放課後お友達と遊ぶ約束をしてくることがありました。 1年生の最初の頃はうまく約束できず、遊べないこともありました…。2年生になってからは遊…

ヒラキの体操服を買ってみた感想

2019/10/07更新 こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 小学校の体操服の指定はざっくりしかありません。(体操服は「白の半袖(冬は長袖もOK)」という指定…。ざっくり。実際はみんな同じ形のジップの付いた、標準的…

【2019年9月】人気記事と9月の思ひ出

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 9月と言えば・・・夏休みが終わってホッとするかと思いきや、そうでもなかった。そしていつまでも暑かった! 9月の人気記事 9月は記事数9。あまりブログを書けなかったのですが…

【手帳】2020年は無印のマンスリーウィークリーノートB6

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 2020年の手帳は迷うことなく、無印良品のマンスリーウィークリーノートB6にしました。書きやすいので。(2019年はほぼ日オリジナルでした。こちらも好きです。) 上質紙マンスリ…