じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【小学生】放課後、友達と遊ぶ約束をした時、親はどうする?

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

長女は小学2年生です。1年生の時から、放課後お友達と遊ぶ約束をしてくることがありました。

1年生の最初の頃はうまく約束できず、遊べないこともありました…。2年生になってからは遊ぶメンバーも家の近くで固定されてきて、うまく約束できるようになってきました。

遊ぶときに確認すること、相手の親御さんに連絡するかどうかなど迷うことも多くて…私の場合はどうしているかを書いてみます。

 

 

その1・親同士は連絡を取り合うか??

家が近い子の親同士は連絡先を交換しています。(電話もしくはLINE

LINE交換してなかった人も、名簿があるので電話をしていました。

1年生の時は遊ぶときは電話で確認してました。本当に遊びに行ってもいいのか怪しい時も多かったので…。

だんだんうまく約束できるようになり、2年生になってからは子供同士で約束してるなら…と連絡なしで行かせる時も増えてきました。

 

その2・お礼のLINE

お友達の家から帰ってきたら、お礼のLINEを送る時もあります。何も送らない時もあります。

お礼のLINEは、

  • お邪魔した時間が長かった時(3時間以上)
  • 何かもらって帰ってきた時
  • その他いつもと違うことがあった時

などに送るようにしています。

毎回お礼LINEを送るべきか悩みますが、先輩ママさんが多いので、見よう見まねで合わせてます(笑)

 

その3・遊びに行く時にやってること

遊びに行く時は、

  • おやつと水筒を持たせる
  • 帰る時間を決める 

子供と帰る時間を決めてても、他のお友達に会わせて遅く帰ってくることもあります。だからプラス30分は大目にみています。ちょっと心配だけど…。

【課題】⇒相手のおうちに先に帰る時間(何時まで遊べるか)を確認した方がいいかも。と思いました!

 

その4・家に呼ばれたら、こちらも呼ばなくてはならない??

これが一番悩むところです。人によって感じ方が違うと思うので。

私は呼ばれたら、なるべく呼ばなきゃと思う方です。(思うだけの場合もあり…ごめんなさい。)

でも呼んだから、呼んで欲しいとは思いません。

気を遣わないで欲しいからです。気を遣われると何となくわかるし、困っちゃうのよね~。
(ハッ!!もしかしてみんなそうなのかしら!?)

 

その5・きょうだいとの兼ね合い

それと、近ければ一人で行き来できますが、ちょっと遠いと次女も連れて送り迎えが必要です。

お誘いする時に悩むのも下に小さい子がいるお友達です。遊びたい場合もあるだろうし、でも負担にならないだろうかと悩みます。(自分がそうだったので余計に)

それから一人っ子のお友達は誘ってくれる率が高いのですが、行ってばかりだと負担になっていないのかわからず…悩みます。でもきっと人それぞれ、状況・タイミング次第なんでしょうね~~。

 

f:id:minimal-uuu:20191007222852j:plain

さいごに

友達同士の約束は親の方が緊張しますね(笑)

幼稚園のころはもれなく次女を連れて行かねばならず、なかなか帰らずに大泣きしてしまい、迷惑をかけたな…。

今では次女のお友達の家に長女もお邪魔するという逆バージョンも…。それはそれで気を遣いますw

他にもお友達のお宅で失礼がないか、仲良くできてるか、などまだまだ気になることはいっぱいです。

ここまで書いていて、何年かかけて少しずつだけどお友達づきあいを経験できて、ほんとうにありがたいことだったんだとしみじみ…。自分に足りないコミュニケーション能力をフル稼働で奮闘中です。 

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒