じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら2018年。今年もありがとうございました!

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 今年もありがとうございました。 ブログを読んでくださった皆様に、支えられた一年でした。 ■じぶんブログとは… このブログは2016年10月1日にミニマリストブログとしてスタートしたも…

【6歳・3歳女の子】クリスマスプレゼントの記録

2019/01/15更新 2019/01/27更新 こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 主人も冬休みに入りました。 今年も雨の日も風の日も会社に通い、働いてくれました。本当にお疲れ様でした! 来年もよろしくね♪ さて、子供たちはサン…

毎年恒例!家族でクリスマスパーティー。の記録

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 冬休みが忙しくクリスマスの様子がなかなか書けませんでした。 ここに記録しておきます。 毎年クリスマスは家族でパーティーです。 今年はみんな調子がいまいちだったのでごちそうは少…

冬休み うまくいかない 冬休み【幼稚園児と小学生】

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 子供は幼稚園年少と、小1の姉妹です。 良いことと、悪いことの量は同じくらいだなあと思います。 ネガティブな内容も含むので、苦手な人や疲れている人はお読みにならないでくださいね…

【狭いベランダにもおすすめ】お気に入りの布団干しを追加購入

2019/01/31更新 こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 2LDK賃貸から3LDK分譲マンションに引っ越しました。 布団干しは一度失敗しているので、こだわってこだわって慎重に探しました。 そして見つけたお気に入りのコンパクト…

理想のお母さんはこれだった。【かいじゅうたちのいるところ】

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 最近絵本を読みながら「理想のお母さんってこれなのかも」と思ったことがありました。 目の前の我が子をよく見てなかった赤ちゃん時代 赤ちゃんが生まれて少し慣れてくると「全力で!…

【6歳の女の子へ】誕生日プレゼントのきろく

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 ※クリスマスが近いのでプレゼント記事へのアクセスが多いです。 ブログに書いていなかった、長女が6歳の時の誕生日プレゼントを記録しておこうと思います。 現在長女は小学1年生(もう…

夫婦について*何だか色々反省した日(2)

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 年末ですよ~。 人と人とは支えあっているわよね。 いつも自分のことばかりで反省モード。 何だか色々反省している、その続きです。 ▼幼稚園と人付き合いと*なんだか色々反省した日 -…

幼稚園と人付き合いと*なんだか色々反省した日

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 年末ですね。 今日は色々と反省しています。 幼稚園での人付き合いを反省 次女は幼稚園の年少組です。 長女の時から通っているので私はすっかり慣れています。 でも幼稚園は色々と変わ…

専業主婦だからって家でゴロゴロしてるって言わないで欲しい

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 専業主婦だからって家でゴロゴロしてるって言わないで欲しい 夫は年末なので仕事が忙しいみたい。 疲れ切って帰ってきます。 働くって大変です…。 毎日お疲れ様です。 言いたくなる気…

【中古マンション購入】幹線道路沿いに住んでみたメリットデメリット

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 今年思い切って中古マンションを買いました。 それが幹線道路沿いの物件だったんです!! しかもリビングの窓とバルコニーが道路の方を向いている、本気の幹線道路沿いの家です。 空気…

パシーマのパッドシーツ。白ときなり、色の違い。ほこりが出にくいお気に入り。

2018/12/13更新 こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 パシーマ のパットシーツに惚れ込んでしまいまして…また買いました。 明らかに他の布製品よりもほこりが出にくいです。 これは喘息持ちの次女や、アレルギー体質の我が…

【育児日記】悩みに悩んだ時期もあった。3歳次女の変化。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 3歳次女との関わりがちょっと難しく感じ、3歳半健診で勧めらていた市の育児相談に行ってから約1ヵ月。 甘やかしてるVS子供に寄り添う の板挟み…。 そして私の消耗。 というループ。 相…

【中古マンションリフォーム】これをやっておけばよかった、と後悔していること

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 中古マンションを購入し、最低限のリフォームをして住んでいます。 壁紙とクッションフロアなど汚れている所だけリフォームしました。 半年以上住んでみて「これをやっておけばよかっ…

【セリア】歯みがき用のシンプル手鏡&ステンレスのコップ

2021/05/16更新 こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 歯磨きする時に子供が使う鏡を、ずっと探していた 子供の歯科医院での歯磨き指導のとき。 「自分で鏡を見ながら磨くようにしてくださいね~」 と言われていたのですが…

2019年の手帳は、ほぼ日手帳 オリジナルを買いました。その使い方。

2019/10/03更新 こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 2019年は、ほぼ手帳を買いました。 2018年の手帳は無印だった 2年連続無印良品のマンスリーウィークリーノート(B6)という手帳を愛用していました。バーチカルではな…

【エアコン】本格的に寒くなる前にお手入れ。自作の汚れ防止フィルターを交換。

こんにちわん。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 暖房器具は何を使うと一番いいんでしょうねー? せっかく壁にエアコンが付いているので夏も冬も使ってます。 なるべく床に物を置きたくないので、エアコンは魅力的です。 本格的に寒…

11月の人気記事 2018。12月もよろしくお願いします。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 ■じぶんブログとは… このブログは2016年にミニマリストブログとしてスタートしたものです。物を減らしたらあまりにも快適で愉快だったからそれを誰かに伝えよう、記録を残そうと思った…