じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

さようなら2018年。今年もありがとうございました!

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

今年もありがとうございました。

ブログを読んでくださった皆様に、支えられた一年でした。

 

■じぶんブログとは…

このブログは2016年10月1日にミニマリストブログとしてスタートしたものです。物を減らしたらあまりにも快適で愉快だったからそれを誰かに伝えよう、記録を残そうと思いました。今では育児のことや日常のことも書いています。

f:id:minimal-uuu:20181220225050j:plain

 

2018年のふりかえり

ブログが3年目にしてやっと軌道に乗り始めたと感じました。

慣れるのに時間がかかるタイプです。

読者さまの存在も感じることができるようになりました。

感謝しております。

 

我が家のニュース

我が家もいろいろと変化のあった年でした。

 

1.マンションを買って引越しした

ついに一大決心、マイホームを買いました。

中古マンションです。

身の丈にあった家だと自負しております。

 

↓働くことについて

【ミニマリストとお金】子持ち主婦がパートをしないで済む方法 - じぶんブログ

 

過去記事で「2018年はマンションを買うと思う」と書いており、実現しました。

↓一年前

2018年の目標を考える&2017年振り返り - じぶんブログ

 

2.小学校入学&幼稚園入園

長女は小学校、次女は幼稚園に入り、環境が大きく変わりました。

私は出産以来、一人の時間が返ってきました。

感動。

しかし2人ともよく風邪を引くため、まだまだ大変だなーとも思いました。

そして子供が元気になると、たいてい私が風邪を引いていました。

体調が悪い一年でした(笑)

 

3.夏休みのスイミングをがんばりました

長女ですが、夏休みは平日毎日のようにスイミングに通いました。

(夏のみの短期教室です。)

私は次女を自転車に乗せ、送り迎えをがんばりました(笑)

休日は私も一緒になって市民プールで泳いだりもしました。

親子でたくましくなりました!

夏休みを振り返る。 - じぶんブログ

 

 

4.ピアノのコンクールに挑戦した

こちらも長女。

ピアノのコンクールに初挑戦しました。

とても易しいコンクールです。

でも大きなホールでグランドピアノで演奏でき、いい経験になりました。

小さなコンクールにもかかわらず、練習や準備はとても大変でした。

電子ピアノ所有なので、コンクールは細々と。モチベーションアップのための機会にさせていただこうと思っています。

 

【子供の習い事】ピアノのコンクール。そして迎えた本番。 - じぶんブログ

 

5.ランニングを始めた

私がランニングを始めました。

「毎日筋肉体操」を見て、筋トレも始めました。

どうしても体力をつけたくて。

結果的にそれがすごく楽しいです。

風邪をよく引いていたので走れない期間もたくさんありましたが、続いてます!

ランニングはじめました。筋トレも習慣化。 - じぶんブログ

一番の収穫は足の冷えを感じにくくなったことです。

足が氷のように冷たかったので、つらい人生だったわ。

おしゃれの幅も広がりそうです! 

 

まとめ

年間のPVと記事数を去年と比較しました…

  • 2017年 約49.5万PV 196記事(年間)
  • 2018年 約57.5万PV 180記事(年間)

思ったより少ないような。

もっともっと書きたいことがあったけど、睡魔が…。

来年は、ばりばり書きたいですね!

ブログに慣れてきて1年があっという間でした。

次は月間10万PVが目標です。

このくらいになれば反応が感じられそうでいいなと思います。

来年の目標です。

 

それから、12月にやりたいことで「友達に会う」と書いたのです。

何人かは自分からお誘いし、何人かからはお誘いを受けました。

実現したので12月後半は、遊びほうけていました(笑)

社交性がないので友達と普段はあまり遊ばないのですが、とても充実した気持ちになりますね。

来年も「思い切って自分から誘ってみる」という活動をしたいと思います。 

人生は有限だし、時間は思っているより貴重なんだと実感した一年でもありました。

今までがぼんやりし過ぎていたわよね。

これも勉強&経験ですね。

 

みなさま一年間お読みくださりありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒