じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

ランニングはじめました。筋トレも習慣化。

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

ランニングを始めたい!と思ってからなんだかんだで3週間ほどが経ちました。

燃えた↓

新しいことを、始めたい! - じぶんブログ

 

毎日筋トレ

筋トレは何となく続けてはいたのですが、ずっとスクワットだけだったしゆるい筋トレだったため、効果もゆるかった。

夏休みからすこしずつ運動を(せざるを得ない状況になったので)始めて、筋トレが楽しく感じられるようになりました!

■毎日している筋トレ■

  • スクワット
  • かかとの上げ下ろし
  • 腹筋

この3つを習慣化することに成功しました!

8月末から続いています。何度も何度も挫折していたので…うれしい変化です!やっぱり筋肉があると日常生活も快活になるし、楽なんですよね!楽に過ごすための筋トレですね。これで次の山登りも楽になることでしょう…。

 

まいにち、筋肉。↓

【体力づくり】筋肉がついてきました。筋トレすると眠気がすごい。 - じぶんブログ

 

 

春のハイキングは正直、きつかった…↓

【家族旅行】こどもと絶景ハイキング&キャンプ - じぶんブログ

 

 

そして走り始めてます

自分には絶対できないし、やりたくもないし、なんだかちょっとかっこわるいとさえ思っていたランニングを始めてしまった。

■ランニングメニュー■

  • 準備運動10分
  • 一日40分ウォーキング(そのうち5分はランニング)
  • ストレッチ5分

だいたい1時間くらいを目安にしています。

ウォーキングもゆるくは続けていたので、こちらは最初はウォーキングメインで、ここ2週間くらいはウォーキングの間にランニングをするようになりました。

元々が体力も運動神経もゼロなので5分走るのが精いっぱいで、めちゃめちゃきついです。無理しないように歩きながらやっています。でも毎日走りに行きたくて!そのために早く起きて家事をしたりするようになりました。

 

■1週間続けてみて…■

 1週間くらいで歩くスピードが速くなり、同じコースだと時間が短くなってきました。体も少し安定感が出てきたような?明日から距離を少し伸ばすか、走る時間をがんばって長くしようかな。

 

■週末の過ごし方■

週末は長女と一緒にウォーキングとランニングに行ってきました!

子供と走るのが夢です★夢に一歩近づいてきたよ。長女はすぐにばてていましたが…。やっぱり運動は「やらされる」とダメですね。夫婦で走るのもいいなあ。

週末は家族でハイキングに行けたらいいなと計画中です。

 

楽しい

今は「楽しい」の一言に尽きます。無理しないように気を付けなくては。なぜならよくウォーキングで膝を痛めていたからです。

今回はちゃんと本を読んでから慎重にスタートしました。走り始めるまでに筋トレとウォーキングだけで2週間くらいはかけたと思います。それでも常に体のどこかが筋肉痛の状態です…。体はいつ慣れるんだろう??

 

仲間がいるから、がんばれる。

お題「トレ友会(トレーニング友の会)」

 

ではまた!

▼まさか 掃除が おろそかに なってたりして▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

*************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒  

スポンサーリンク