じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みを振り返る。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 明日でいよいよ夏休みが終わります! 去年よりは明るい気持ちで夏休み最後の日を迎えられそうです(笑) ↓去年の8月31日に書いたブログです。「長すぎる夏休みなんてもう時代遅れだ…

~ランニングできるかな~準備運動だけでも体が軽くなる。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 突然ですがランニングをしたくなりました。 ▼新しいことを、始めたい! - じぶんブログ ランニングはお金がかからず、一人でできる素晴らしいスポーツです。そして私の家の近くにはラ…

新しいことを、始めたい!

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 健康に気を遣っているつもりの36歳です。 「走ることについて語るときに僕の語ること」 突然ですが今読んでる本はこれです。 走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫) post…

毎日のごはん作りの苦悩。これで少しだけ楽になりました。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 この本は読んでよかったと思いました↓ ▼「考えない台所」を読んで取り入れたこと。三十にして、段取りを知る - じぶんブログ 「ごはん作り」の苦悩を語ってもいいですか? 毎日のごは…

混ぜるだけ。砂糖を使わない豆乳ラッシー。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 夏休みは親子ともに甘いものを食べ過ぎて反省しております。子供の虫歯が気になりますね。⇒★ 砂糖を使わない簡単ドリンクを思いついたのでご紹介いたします。ほのかに甘くておいしいで…

夏休みは要注意!!子供の虫歯。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 夏休みに子供たちの歯科検診を受けるため歯医者さんに行ってきました! 私自身も虫歯はほとんどなく、歯磨きには気を付けているつもりでおりました。しかし…。 虫歯になりかけの次女 …

【中古マンション】キッチンの引き戸が壊れて修理した話。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 ★★★前回のブログに温かいコメントやカラースターをありがとうございます!育児は何が正解がわかりにくいだけに、一度悩むとけっこうツライ時もあります。ブログに書くことで気持ちが楽…

子育てで、つらいこと。

2018/11/18更新 こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 先日はこちらの記事にたくさんのアクセスを頂きました。子供の素朴な一言から私の気持ちが少し見え隠れしました。 ▼専業主婦。子供に「働いてるお母さんがいい」と言わ…

クレンジングなし、純石鹸で洗顔。ダイソーの泡立てネットを買いました。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 この度ダイソーの泡立てネットを買いました! ダイソーの泡立てネット 泡立てネットを買いました。 夫に「ダイソーでシンプルな泡立てネット買ってきてください」とお願いしたら、これ…

専業主婦。子供に「働いてるお母さんがいい」と言われます。

2019/01/27更新 こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 子供に「働いてるお母さんがいい」と言われます。 私は絶賛無職の専業主婦です。 たまに娘に、 「何でお母さんは働いてないの?」 「働いているお母さんがいいな」 と…

【幸せ】「自分はそのままでいいんだな」と思う時に、気付くもの。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 視点を変えると、景色が開ける。 先日昔からの知り合いが集まる機会がありました。年齢も経歴もバラバラ。 「変わってないねー。」 「子供大きくなった?」 普段の私は、子供つながり…

【子供と夏休み】お盆休みにやりたいこと。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 今日は山の日。我が家もいよいよ待ちに待った、お盆休みに突入です。 お盆休みの過ごし方 夏休みに入ってからは平日スイミング、幼稚園の送り迎えと洗濯、ごはん、お風呂に入ればもう…

【夏休みの自宅学習】小学生1年生。学研と百ます計算のドリルを買いました。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 関西は昨日ちょっと涼しかったので(33℃)、長女のスイミング行くときに何度も「涼しい!!」と叫びました。 また日本に台風が来ているので大きな被害がないことを祈るばかりです。 さ…

【断捨離】そういうふうに、私はなりたい。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 私は1年かけて断捨離をし、その後も少しずつ断捨離を続けています。 もう捨てるものはあんまりないと思ってしまうけど、定期的に見直したい部分もあります。 でも今は捨てることに時間…

夏休みのイライラは、主婦の贅沢な悩み?

こんにちは。 3歳(年少)と6歳(小1)を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 夏休み真っ最中ですが、いかがお過ごしでしょうか? 毎日が動物園 とにかくケンカが多い、静かにしてるなと思ったら落書きしてたり、おもらしして床が水浸しになって…

【楽天お買い物マラソン】お買い物記録。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 お買い物マラソンが開催されていますね! 買ったものなど記録しておこうと思います。どなたかの参考になれば! リキクロック LEMNOS RIKI CLOCK S 《全2種》LEMNOS RIKI CLOCK S リキ…

【夏休み】くもんの「かみこうさく」は、子供が集中して遊びはじめる。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 夏休みは平日幼稚園の預かり保育に行ったり、スイミングに行ったりしています。 が…、家で少しでも時間ができると、きょうだいげんかが始まったり、おやつを欲したりして困るものです…

【紫外線対策】怪しいコーデ編。自転車送迎で焼けないために。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 夏休み中も子供たちの送迎が1日3回あります。夏休みのタイムスケジュールはこちら⇒★ 「送って行く」ということは、「迎えに行く」ということなのですね(涙)子乗せ自転車なので暑く…

【紫外線対策】日焼け止め編。日中の自転車送迎にも負けない。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 夏休みは平日毎日、自転車で送り迎えをしています。子供が2人いるので朝(次女)、昼(長女)、夕(二人同時)の3往復。一日合計で約一時間半、自転車に乗っていますので日焼けが気に…

【夏休み】タイムスケジュール。猛暑の送り迎えの効果。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 夏休みが始まって早いものでもう8月に入りました!おげんきですか? 7月末は異常な暑さで、頭もぼんやり。最近はちょっとホッとするまではいかないけど35℃だからマシなのかもと思って…