じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【出口式論理国語】小学生の家庭学習

スポンサーリンク

こんにちは。

小3次女の家庭学習で使っているのは、「はじめての論理国語 小2レベル」

小学2年生の国語の教材です。小3なのになぜ小2かというと、途中で私が忙しくなり挫折したからね…今残りをやってます。勉強になるなら学年なんて関係ないよ。

 

出口式 はじめての論理国語 小2レベル

夏休みにじっくり取り組もうと思っていたのですが、漢字やらピアノやらで時間が作れず、秋になってしまった。

出口式と福島式を私なりに比較して、子供たちの国語力や普段の様子から、我が家は出口式となりました。

決め手は出口式は福島式よりやさしい表現で書いてあるところでした。

 

大人も読むところがある

国語って日本語だし毎日無意識で使うんですが、私自身も、もっと日本語のしくみをわかっておいた方がいいと思うことが多々あります。

これは親も読むところがあり勉強になります。解説も詳しいです。内容も良さそうなのでやるのを楽しみにしていました。

 

キャラクターがいる

まず子供が絵がかわいい!とキャラクターたちを気に入ってくれました。つかみはばっちりで楽しそうに解いてます。

漢字や言葉は苦手ですが、物語の読み取りなどは割と得意です。

言葉が苦手なのに、どうやって読み取りを解いてるのか謎です。絵本が好きなので感覚で読んでいるのだろうか。もしそうだとすると、このドリルはぴったりなのかも?

 

はじめての論理国語 小2レベル | 出口 汪

 

まとめ

このシリーズ、けっこう時間をかけて選びました。普通のドリルだといつも挫折してしまうので、私も最後まで付き合える気がしなかったのです。これなら身になりそうな予感がしました。

福島式と出口式で迷って、実際に手に取って比べてみました。中学受験しないので、あまり難しいことまでやる必要はない。内容がシンプルで取っ付きやすそうな「出口式はじめての論理国語」にしました。成長が楽しみです。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒