こんにちは。
長女の英語学習は教室などに通わず、家庭学習です。
英検は勉強のペースメーカーになります。小5で英検5級に合格しました。
続けて英検4級に挑戦しました。その記録です。
↓英検5級の話はこちら
英検4級の勉強方法
使った教材などは5級の時とほぼ同じでした。でも簡単な単語が読めるようになったのと、勉強のやり方がわかってきたのでほぼ一人で勉強できるようになりました。
英検4級をひとつひとつわかりやすくを順番に解いていきました。あとは過去問。
単語がネックで、単語は「でる順パス単」をパラパラ…。今回初めて「絵単」を取り入れたものの、効果があったかはわかりませんでした。
↓絵単を買ってみた
英検4級 1回目の結果・・・不合格×
約3ヵ月、英検の勉強をしました。できない日もいっぱいあったので、週末にやったり。ゆるゆると続けました。
過去問は6割取れたり、取れなかったり。不安な状態で受けた1回目はぎりぎり不合格。計算してみたところ、あと何か1問でも正解していたら合格していそうでした。
次に受ければ合格しそう。
英検4級 2回目の結果・・・合格◎
そのままさらに3ヵ月、ゆるゆると勉強を続けました。直前では過去問8割~9割取れるようになっていました。そして次の回で受験したところ小5で合格しました。
英検4級対策で使った教材
5級の時も使いやすかったので選びました。できれば毎回音声を聞きたいところなのけど、面倒くさいみたい。私がサポートできる時だけ音声を聞いてました。
単語帳を使いこなすのは難しいみたいで「英語の友」アプリも利用しました。
やっぱり過去問を何度も解くのが一番目に見えて効果がありました。
こちらは英検とか関係なく毎日聞くものとして。一年間聞いて、現在は基礎英語レベル2を聞いています。
でる順パス単はあまり気が進まないようなので買ってみたものの…。活用するのは難しかったです。毎日開くには声掛けが必要。親の根気があればいけるかも。私は無理でした。
まとめ 親の役割
小5の英検4級。勉強は一人でできるようになってきたので、5級の時よりも親はかなり楽に感じました。
でも、よく見るとまだ基礎が抜けてたり、自分から音声を聞いたりする作業は難しいようなので、そのへんは親のサポートが必要でした。
親の役割は英語を教えることじゃなくて、学習の進捗を管理したり、プリントや音声の整理が中心だなと感じる・・・。現在は3級の勉強をしています。これはまたてごわそうです。
ではまた。
▼無印良品が楽天市場でも▼
▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ
▼はてなで読者になるボタン⇒