じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

英検準2級の過去問を解いてみた主婦

スポンサーリンク

こんにちは。

学生時代は英語が大の苦手だったのですが、今ではどういうわけか英語の勉強を趣味でやっています。英語は中2レベルから再スタートしました。続けているとだんだん気になるのが英検やらTOEICです。

調べてみたら英検2級くらいの力がないとTOEICはちょっとしんどいらしい。うーん、じゃあまず英検なのか。2級はまだちょっと難しい。

身の程を知ろうと思って、初めて準2級の過去問をリスニングまで通して解いてみました。準2級とは、高校生中級程度だそうです。

1年以上、毎日少しずつNHKラジオの英語講座で勉強したら人はどう変わるのか、結果は…。

 

↓私の英語学習の話(2022年)

www.minimal-0123.com

 

↓記念すべき英語再開1ヵ月目(2021年)

www.minimal-0123.com

 

↓中1レベルから始まった。そして挫折(2019年)

www.minimal-0123.com

 

準2級の過去問を解いてみた

準2級の過去問にチャレンジ。英検のホームページの過去問PDFを見ながらやりました。リスニングまで全て通して解くのはしんどかったです。

リスニングの途中でかなり集中力が切れてきたのがわかりました。わからない単語を思い出そうとしてしまって、次の問題を聞き逃したり。

頭ではダメとわかっていても切り替えられない。リスニングは慣れが必要ってこういうことですかね。

〈正答数/問題数〉

大問1 11/20

大問2 5/5

大問3 4/5

大問4 6/7

大問5 ライティング

リスニング 28/30

大問1がちょっと…。やっぱ単語・熟語ができてないみたい。一番苦手だと思っていた長文が意外とラクに感じました。

ライティングはめちゃくちゃだと思います。でもライティングの配点は高いらしい。

 

使ってる英検の教材

  • でる順パス単2級
  • 英検2級をひとつひとつわかりやすく(半分くらいまで)
  • 英検2級過去6回問題集(ほとんど手つかず)

普段は2級の教材を使ってぼちぼち勉強はしていました。でもすごく難しく感じるので、たぶんレベルが合ってなかったとわかりました。

 

過去問の勉強も取り入れたい

いつもの勉強の他に、過去問の勉強も少しずつ取り入れようと思うきっかけになりました。過去問を使った勉強法は調べると色々でてくるので、参考にしてます。

英検の過去問を利用すると自分がどのくらいできるのかがわかりやすいです。でも今度からはいっぺんにやらずに少しずつやろうと思います。しんどいわ

 

まとめ 子供の気持ち

2級の過去問は以前解いてすごくしんどかったので、準2級にしました。

でもそのおかげで英検の勉強をしている子供の気持ちがわかったんですよね。自分がやってなかったら頭ごなしに勉強しなさいと言ってしまいそう。やってよかったなと思います。

1年間勉強してもまだ準2級か…と思うけど、始まりが中2レベルだったので甘くはないね。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒