じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【英語】やり直し英語13ヵ月目 オンライン英会話 ラジオ英会話と基礎英語2

スポンサーリンク

こんにちは。

英語が全然できない状態から、やり直し英語学習をしています。今月は継続13ヵ月目。

1年目は基礎英語レベル2を中心に、基礎英語1、中高生の基礎英語、ラジオ英会話などなるべくたくさん聞いて吸収しました。脳みそが常にシワシワした感じになってます。

1年経ったのでオンライン英会話もやってみました。

↓毎月の記録です 前回のお話しはこちら

www.minimal-0123.com

 

クラウティ オンライン英会話

試してみたのはクラウティです。1年勉強したけど、果たしてしゃべれるんかと。

結果は…思ったよりはしゃべれるけど、まだまだだねって感じでした。クラウティはフリートークもまじえてくれる先生が多かったです。

コミュニケーション能力の高い先生や相性の良い先生だとすごく気分よく、通じた気になるし、逆パターンもありました。

これまでにも子供が学研のKiminiオンライン英会話QQEnglish の体験をしてたので何となく感じはわかりました。←こちらもまたブログにまとめたいです。

自分用にクラウティを選んだ理由は家族で使えること。教材が学研なのでわかりやすいです。子供向けにゲームレッスンもあります。学校が早く終わる曜日は次女がゲームをしたりしていました。土日は長女がレッスンを受けてました。

無料期間が終わってから、ライトプラン(土日含む9時から16時)で1ヵ月試してみました。

…すごく脳みそ使いました~。私のような聞き取れるけど、まだ話すのが難しいような初心者向けのコースがたくさん。レベルはちょうどいい感じでした。

講師の先生もだいたい良い人ばかりでした。たまにこれは…と思う方もいらっしゃいましたが、少数でした。

オンライン英会話の中ではあまりメジャーではないかもしれないけど、先生が楽しそうで好感持てました。

7月から新しいレッスンが始まるみたいなのでチェックしようと思います。

 

 

 

ラジオ英会話

2年目のラジオ講座は、一番楽しいと感じたラジオ英会話にしました。

  1. 一通り聞く(平日毎日)
  2. 20回音読(週3)
  3. 日本語⇒英語(週1)

毎日音読…と言いたいところだけど、5月・6月は時間があまり取れなかった。私はスクリプトを20回音読するとだいたいスラスラ言えるようになるみたいです。

でも!つべこべ言ってないで今日からは10回でも5回でもいいから毎日音読したいです。

日本語から英語に訳す問題が毎回あるので、それをノートに書いてみたり、口頭で言ってみたり。書く方がじっくり考えられていいような。

ラジオ英会話2022年6月号

 

英会話タイムトライアル

今年から真面目に聞いてるのがこれ。何故なら…オンライン英会話の時に速攻役立つからです。

全然使う気しないぞ!?というフレーズもたまにありますが。今のところ聞いてるラジオ講座の中では会話に特化していて、一番実践的かなと思いました。

スティーブソレイシィさんの本も読みました。ジェニーさんの声がかわいいですね。

10分なので、自転車で移動する時によく聞いています。

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

 

基礎英語レベル2

今年からメンバーも変わり、内容も変わりました。

最初は寂しかったけど聞いてみたらけっこうよくて、毎朝朝ごはんを作る時にイヤホンで聞いて、ぶつぶつシャドーイングしています。

毎回リテリング(内容を短くまとめる)があるのでこれは役立ちそう。

日本語に訳すことに時間を割かないので、テキスト持ってる人や、慣れてきた人にはすごく効率いいと思います。

朝は中高生の基礎英語 in Englishを聞く時もあります。

 

まとめ

ラジオを聞くタイミング

  • ラジオ英会話⇒朝食と空き時間
  • 基礎英語2・中高生の基礎英語⇒家事
  • 英会話タイムトライアル⇒移動中

クラウティな1ヵ月でした。話すのってパワーが要ります。でも新鮮で楽しかったです。

1ヵ月やったくらいではダメなんでしょうけど、確実に意味はありました。また再開したいです。

英語も2年目に入って少しずつ理解が深まってる感じもあります。しかし、あんなにやったのにすっかり忘れてた…という内容もけっこうあります。

なんとなく勉強してましたが、いつか英検かTOEICを受けてみようかなと思うようになりました。子供が中学生になったら一緒に2級を受けてみたいな。2級の単語が全然覚えられないんですよね…。勉強してて、10回でてきてやっと覚える~くらいな感じです。覚える気ないな。やってるうちにいつか覚えるかな♪

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒