じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【ガスコンロ】飯盒でご飯を炊いてみました

スポンサーリンク

こんにちは。

このたび飯盒(はんごう)を手に入れました。実家にあったのを借りてきた

これでキャンプやBBQで飯盒炊さんができるのでは…わくわく。

↓BBQとか

www.minimal-0123.com

 

【ガス火】飯盒でごはんを炊きます

練習を兼ねて家のガスコンロで飯盒を使ってみました。

 

分量

  • 米・・・3合
  • 水・・・約600ml

何度かやってみて水加減はけっこうアバウトでも大丈夫でした。

 

炊き方

  1. 米を洗って吸水させる 冬は1時間、夏は30分くらい
  2. 沸騰するまで中火 5分くらいで沸騰しました
  3. 沸騰したら火を少し弱めて3分
  4. さらに弱火で5~7分くらい
  5. 火を止めて10分蒸らす

 

炊けた

デデーン!

炊けました!

普段ならここで混ぜるところですが、初心者にはできそうもないのでそのままお茶碗によそいました。

電気の炊飯器と比べてガスで炊くとつやつやで、美味しいみたいで好評でした。

 

豆ごはん

豆ごはんも普通に炊けました!お米だけの時より量が増えるのか、沸騰するまでに時間がかかりました。こういう微調節も楽しいです。

ただ豆ごはんに関しては炊飯器の方が美味しかった…。

 

まとめ

飯盒楽しいよ!?ご飯に特化してるので、鍋で炊くより楽かも。

ご飯大好きなので、調子に乗って5日くらいご飯は飯盒で炊いてました。

飯盒でご飯を何度か炊いてみて、思ってたより適当でも炊ける!しっかり吸水させることと、沸騰したところを見逃さなければ、そんなにひどいことにはなりません。

最初は飯盒洗うのが大変かな?と思ったけど、意外とするっと取れるし、焦がすこともないのでそんなに大変ではありませんでした。

これでBBQやなんちゃってキャンプも安心です。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒