じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【春 外に出る】週末のBBQ

スポンサーリンク

こんにちは。

幼稚園児と小3の子供がいます。

春休みに入ってから家にいるとどうも落ち着かないので、毎日外に出るようにしています。

 

フットワーク

平日さんざん公園で遊んでるけど、週末は公園でBBQをしてきました。

思いつきですぐ行ってきました。おにぎりだけ握って、あとはスーパーで調達。

準備は家族で手分けして。

フットワークが軽い方ではないので、私にしてはがんばった。

子供と一緒に遊べるのもあと数年なのかなと思うので楽しみたいです。そのうち一緒に遊んでくれなくなるんだろうな。急に立場が逆転し始めてお母さんはついていけません。

 

初めて網で焼いた

いつも焚火台だけの簡易BBQだったのですが、夫が思い付きでBBQ用の網を買ってきたので思いがけず普通のBBQになりました。(肉しか焼いてないけど)

↓普段は片付けを簡単にしたいので、焼き網は使いません

www.minimal-0123.com

メニュー

  • どん兵衛
  • チキンラーメン
  • 焼き肉
  • からあげ(お惣菜を買った)
  • おにぎり(持参)
  • 茹でたブロッコリー(持参)
  • マシュマロ

からあげを焼き直したら美味しいらしい。

 

持って行くと便利だったもの

  • やかん
  • トング
  • おはし
  • 紙コップ(お皿がわりにもなる)
  • 長めの竹串(マシュマロ用)
  • ペットボトルの水
  • ウエス

こちらは私が「ああ、便利だ」と感じたものです。

カップめんは紙コップで分け合える。

f:id:minimal-uuu:20210320182416j:plain

 

BBQの網を洗う事について

網を洗うのがイヤで避けていたんです。やはり面倒でしたが、思っていたよりはまだマシだったかな。

残った炭で汚れを焼き切り、こすって落としました。

焼き網は使い捨てするというツワモノもいるらしいので、参考にしたいです。

でもなんかもったいないような。

アウトドアって実際やってみるまでは、勝手にすごいエコなイメージがあったのですが、やりようによっては非エコなのだと思い知る。

 

寝袋も買いました 

f:id:minimal-uuu:20210207134105j:plain

そうそう、5月にキャンプに行きたくて寝袋を買いました。迷った末、コールマンのファミリー用。しかしキャンプ場の予約をしていない…。

コールマン ファミリー2 IN1/C5 キャンプ用品 寝袋 スリーピングバッグ 封筒型 2000027257

 

さいごに

アウトドアをするようになって、屋外だとなぜか食べ過ぎると感じます。

屋外だし許されそうというか、外にいるから疲れるし、きっと代謝されるであろうという謎の安心が食べ過ぎを助長します。

なんなんでしょうねこれは。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒