じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【お料理本】有元葉子の冷凍術

スポンサーリンク

こんにちは。

最近野菜が値上がりしていて高いです。猛暑の影響ですかね?

緑黄色野菜が高いと困ります。菜っ葉が高いので、久しぶりにかぼちゃを切らさない日々。

仕事で疲れてる日はパパっと作りたいことも多く、下ごしらえした冷凍野菜なんかも活用したい!

でも正しい冷凍の仕方ってよく考えたら知らん…と思いこの本を。

 

有元葉子の冷凍術

有元葉子さんの料理が好きで冷凍も参考にしてみたい!私が気になったのはかぼちゃの冷凍。

冷凍したら食感が変わってしまう。この本ではかぼちゃはカットして、蒸してから冷凍と書いてあったので早速蒸しました。

蒸し器を出すのは大変なので、フライパンに水を少し張り、アルミホイルを敷いて蒸しました。(これは自己流)蒸すと火の通りが早いね。

冷凍し、数日後食べた感想は・・・

やっぱり食感は少し変化してしまうようです。でも茹でてから冷凍するよりは美味しいような(気がする)。茹でるより冷凍作業も楽です。

解凍したかぼちゃはそのまま食べたり、お味噌汁にいれたり、めちゃ便利~。

最近子供たちの朝ごはんの充実に凝ってるので、朝ごはんによく出しています。

 

いろいろ青菜も冷凍

それといろいろ青菜の冷凍。

これは炒めてパンツェッタと一緒にパンにはさんで食べる、イタリアのサンドイッチみたいなものに使うそうです。おいしそうすぎる。パンツェッタがないけどね。

ベランダにバジルがわんさか繁ってるのでバジルでもいいかなあ…。

ではまた!

 

有元葉子の冷凍術

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒