じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ発表会本番の記録。親が準備すること。

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 思い入れが強すぎて書けなかった発表会のこと。さすがに忘れてしまいそうなので書いています。 ピアノ発表会の記録。前回の続きです。 ↓選曲・練習編はこちら www.minimal-0123.…

【小2・年中】ピアノの発表会までの記録

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 子供たちは2人ともピアノを習っています。 習い事はピアノだけ。その代わり(なるべく)毎日練習します。 最近はだんだん子供のピアノを見てる私の方が楽しくなってしまって、ど…

【KALDI】ハロウィンお菓子と無料ラッピング

こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 子供がいると、ちょっとした時にお菓子を渡したりする機会が多いと思います。最近はカルディも選択肢に入っています。ちょっと変わったかわいいお菓子があるし、カルディには無料のラ…

【マンション】宅配ボックスは、やっぱり便利

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 専業主婦だからっていつも家にいるとは限らないわよ~。 楽天、Amazonを利用するので、中古マンションに引っ越した恩恵の一つが宅配ボックスです。 ※これから書くことは全て私の…

買って買って!子供の物欲との付き合い方

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 子供の物欲 子供は「あれ買ってこれ買って」と言う生き物だと思っています。 私も小さい頃は欲しいものだらけでした。でもあんまり買ってもらえなくて不満でいっぱいでした。 だ…

幼稚園運動会コーデと備忘録

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 台風、運動会…となかなかブログが進まず。みなさま約10日ぶりのお久しぶりです。 次女の運動会 無事終了 次女の幼稚園の運動会はお天気に左右され、延期になったりもしましたが…

【小学生】放課後、友達と遊ぶ約束をした時、親はどうする?

こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 長女は小学2年生です。1年生の時から、放課後お友達と遊ぶ約束をしてくることがありました。 1年生の最初の頃はうまく約束できず、遊べないこともありました…。2年生になってからは遊…

ヒラキの体操服を買ってみた感想

2019/10/07更新 こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 小学校の体操服の指定はざっくりしかありません。(体操服は「白の半袖(冬は長袖もOK)」という指定…。ざっくり。実際はみんな同じ形のジップの付いた、標準的…

【2019年9月】人気記事と9月の思ひ出

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 9月と言えば・・・夏休みが終わってホッとするかと思いきや、そうでもなかった。そしていつまでも暑かった! 9月の人気記事 9月は記事数9。あまりブログを書けなかったのですが…

【手帳】2020年は無印のマンスリーウィークリーノートB6

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 2020年の手帳は迷うことなく、無印良品のマンスリーウィークリーノートB6にしました。書きやすいので。(2019年はほぼ日オリジナルでした。こちらも好きです。) 上質紙マンスリ…

【無印】シリコーン調理スプーンとうどんにぴったりのボール

2019/10/04更新 こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 無印良品週間 10月1日から10%に増税だというのに無印良品は価格変わらず税込み。しかも良品週間ということで、無印に向かう足取りも幾分軽くなる!? 無印良品…

実録!作り置き 密着24時

こんにちは。 4歳と7歳の姉妹を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 作り置き24時 月曜日も火曜日も、ごはんは休むことなく作られる…。日々ごはんと対峙する主婦と、その知られざる献立の謎に迫る。 カレーの日 この日はカレーがメインのようだ。 …