じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダイソーでリピート品】玄関用ほうきと超優秀な洗濯ネット

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 久しぶりに朝ドラというものを見ました。 頭のネジがいい感じで緩んできますね。 「違うわ、萬平さん」って言ってみたい。 ダイソーでお買い物!!! 一番近い100均がセリアなので、や…

【無印良品】キッチンのコンセントまわりをスッキリさせたい!

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 無印良品週間でコンセント、タップ、延長コードを買いました。 これで引っ越してから適当につながれただけだった、キッチンのコンセントを改善したいと思います! 無印良品週間お買い…

【無印良品】電源コード、カレンダーなど、お買い物レポ

2018/12/10更新 こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 現在年末にむけた準備や、キッチンのコンセント周りをなんとかしたくて、 無印良品週間中にお買い物してきました! 無印良品で買ったもの 家から一番近いショッピング…

【ありがとう〇〇】洗面所の床をいつもキレイに保つ工夫。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 今日は、私が洗面所の床掃除を簡単にするためにしている、ちょっとした工夫。 洗面所の床は、白です トイレと玄関はなるべく片付けるようにしてるんですが、洗面所に落ちる髪の毛も許…

【七五三の着物】3歳差姉妹の七五三を無事に終えてホッとするの巻

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 今日は本当に、良き日でございました。 娘たちの七五三参りに行ってきました! 朝から娘たち(3歳年少と6歳小1)の七五三でした。 我が家の七五三はこんなスタイルを取っています。 …

【子供の習い事】ピアノのコンクール。そして迎えた本番。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 長女がピアノのコンクールに出ることになりました。 ▼【子供の習い事】ピアノのコンクールに挑戦することにした話 - じぶんブログ 前回の続きです。 せっかくピアノを習っているし、上…

【子供の習い事】ピアノのコンクールに挑戦することにした話

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 長女は幼稚園年長からピアノを習いはじめて1年が過ぎました。 ここらでひとつ、ピアノコンクールに出ることにしました。 ピアノコンクールに出ることになった。なぜ。 コンクールに熱…

【セリア】スナップで留めるだけのお名前付け!ネームリボンが便利でした

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 前から欲しかったセリアのネームリボンを買いました。 便利だったので紹介します!! スナップで留めるだけ!セリアのネームリボン スナップでパチンと留めるだけ、縫い付けなくてもお…

【3歳 育児相談 その2】「下の子をほったらかすと後で苦労するよ」という忠告を思い出す

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 次女の3歳半健診をきっかけに次女の発達や接し方について、市の育児相談を利用してみることにしました。 今日はその続きです。 臨床心理士さんにみてもらって、発達については問題なさ…

【3歳 育児相談 その1】発達について、市の育児相談に行ってきました。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 以前、次女の3歳半健診の時の出来事を書きました。 ▼子育てで、つらいこと。 - じぶんブログ 私のいう事だけ聞かない次女…。 癇癪をおこして道路に転げる次女に途方に暮れたことも一度…

風邪で病院へ行く基準は?気管支炎になってしまった私の場合。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 またしても風邪をこじらせたおろか者です。 熱が下がってから1週間経つのにダラダラと治らなかったんですよね。 胸が苦しくなってやっと病院に行ったら気管支炎だったみたいです。 風…

お母さんが風邪の時、ごはんをどうするか?

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 ご家庭で家事を担うお母さんが風邪を引いてしまったら…。 ごはんはどうすれはいいのでしょう。 お母さんがダウンした。ごはんは? レトルト お弁当 お惣菜を買う 出前 他の家族が作る …

【こたつ購入】こたつブロガーになりました。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 夫がこたつを買いました 夫がこたつを買いました。 ずっと前から2人で「こたつ欲しいね…でも…(邪魔だよね)」 という会話を繰り返し、ついに夫がどうしても買いたい、と選んで買いま…

断捨離するなら早い方がいいと思うんです。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 今日は昨日よりさらにポカポカしていますね~。 断捨離の話 私は2年前の春に突然、猛烈に捨てました。 毎日毎日捨てました。 大型のゴミは粗大ごみ回収に電話をかけました。 売れるも…

【お掃除】洗濯機の排水口のお掃除をしてみたら 降りかかってきたもの

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 今日もいい天気ですね~。 引っ越したら 掃除しにくい排水口になってしまった 今年の春に中古マンションを買って引っ越してきました。 リフォームは壁紙とクッションフロアだけの最低…

2018年10月によく読まれた記事。振り返り。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 たま~にこうして運営報告的な記事を書いております。 それに合わせて感じたことなどを書きたいと思います。 まずは10月によく読まれた記事をご紹介。 第1位 主婦がパートしなくて済…

【お湯取りホース買い替え】ホースはどのくらい汚れてるのか?残り湯で洗濯するときのルール。

こんにちは。 3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 残り湯でのお洗濯。 春~夏の間はやめていましたが、涼しくなってきたので再開しました。 (月2回、洗濯槽クリーナーをする時だけ残り湯を使っていました。) しかし問題が発生…。 お…