じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレ掃除を毎日した結果、起こったこと

最近次女(1)がますますモンスター化しています 今朝は洗面所で、デンターシステマのデンタルリンス(ポンプ式) をプッシュしまくって、床に水たまりができていました かなりミントな洗面所になってました 夏だったらG対策になりそうなんだけどな 目次 …

リサ・ラーソン、ルームシューズ購入。そして私がパジャマにしているものとは。【ユニクロ】

こんにちは! 今週末も、ユニクロに来ていますアゲイン その理由とは? 関連記事 ■ユニクロで冬のルームウェアを買いました。いいんです、定価でも買うんです - じぶんブログ 目次 穴が、あいたよ~ リサ・ラーソンのルームシューズ パジャマ代わりに愛用し…

ウォーキングをはじめました。10分だけでも一日が変わる

連日のレコーディングダイエットに、お付き合いくださったみなさま。ありがとうごさいました! やっとこさ、ダークソウルから抜け出せそうです 旦那さんの好きなゲームの名前もダークソウルです 心とからだは繋がっていますので、ダイエットにも先が見えてき…

「さらし」をタオル代わりにしています。風邪対策にもなる?

うちの旦那さんは、料理が得意 こないだパスタを茹でる時に、キッチンタイマーを使ってなかった! かっけー! ・・・というか、いかなる時も 彼がキッチンタイマーなるものを使っているのを見たことがない 私にとっては、必要なアイテムなんですがね 目次 家…

ぐりとぐらかるたは、ひらがなを覚えるだけじゃないらしい

2019/02/05更新 こんにちは 昨日は重い腰をあげて、強制的ジョギングをしてきました 長女の自転車が、公道を走るには危ないので、一緒に走るわけです でもゆっくりこぐのって、難しいらしく、けっこう早いのです その様子は、はたから見ると、まるで私が長女…

無印良品、我が家で活躍しているおすすめを紹介します

無印良品に住みたいなあ というくらい、好きです でも、ミニマリストを目指すようになってから、 物を買う基準がどんどん厳しくなってます 比較的、最近購入した中から、活躍中の、お気に入りを紹介します キッチンタイマー 商品名:デジタルタイマー時計 置…

ユニクロで冬のルームウェアと子供のパジャマを買いました。

2019/01/04更新 こんにちは わたしは、家の中にいるのが、けっこう好きです 目次 ルームウェアあああ!! こだわり イオンモールにある、ユニクロに行ってきました 買ったもの、じぶん用 KIDSボアスウェットパンツが優秀 買ったもの、子供用パジャマ まとめ …

好きな物を食べながらダイエットします

秋に飽き飽きしてきたわ ヤバイ~ ヤバイ~ (↑「ホンマでっか!?」調でお願いします) 最近たるんでいたので、ユニクロのスキニーデニムが入らなくなりそうです じぶんに厳しく、あえてぴったりサイズを買ってしまいました ミニマリストボトムスは数少ないボ…

わたしがソファーを捨てるまで

ソファー それは夢のような家具ですよね ソファー 文字にしても、ふぁーっとしたこのふわふわ感がいいですよね でも捨てましたけどね ■関連記事→半年間、断捨離し続ける私を見て、親も物を捨てだしました。収納の落とし穴 - じぶんブログ IKEAのソファー ソ…

半年間、断捨離し続ける私を見て、親も物を捨てだしました。収納の落とし穴

2019/03/13更新 最近、毎日を意味のあるものにしようと、頑張って考えていました! そしたら結局何もせずに一日が終わっていました。 何もしないをしてしまったよ。 こんにちは! 断捨離を始めて半年経過しました 私がミニマリストを目指して断捨離を始めて…

秋、なぜか気分が沈む・・・私が試した3つのこと

秋ですね~ 秋といえば 憂鬱になるんですね~ 色々なことが重なり・・・ 気分がどんどん沈んでしまい、2~3日は日常生活もままならず。 これには参りました・・・ 原因は食生活の乱れと運動不足、日照時間? 先月からの次女の風邪がうつり、外出が減りました…

こどものけがで夜間に救急にお世話になる。

土曜の夜 長女(4)が転んで、2針縫うけがをしました 今後けがをしてしまった人が、少しでも参考になることがあればと思い、ミニマリストと関係ないですが、書いておきます。 ここに書いていることは、専門家の判断ではなく、私の判断でしたことも(かなり…

ふるさと納税への道のり。初心者が選んだのは、やはり「米」でした

2019/05/19更新 私には、帰るべき故郷は、ありません でも、ふるさと納税というものを申し込んでみました 寄付、控除、限度額、確定申告・・・よくわからない・・・ ふるさと納税ってなんぞや? まわりにしている人もおらず、 じぶんで調べに調べて、はや半…

お風呂掃除方法と、バイオを半年使ってみたレビュー。洗剤は買わずに代用品で【カビ画像あり】

2019/02/22更新 こんにちは。 お風呂掃除は、少しサボるとカビが生えたり。苦手な分野です。 でも、じぶんのブログを読んで、 「こまめに掃除すること」の重要性に気付いた! ▼我が家のトイレそうじはなるべく簡単に。でも毎日やる - じぶんブログ なんてこ…

洗濯ネットの断捨離。習慣を見直す。

じぶんあるある 「あー。今日は、なーんもせーへんかったわあ」 「でも洗濯は、まわしたけどな(キリッ)」 私が洗濯ネットを使っていた理由 かなり自己流な判断をしていました 色の濃いものに付く、糸くずを防ぎたい 衣類同士が絡まるのを防ぐため 子供服の…

酒粕が止まらない

ミニマリスト、おやつシリーズです こんにちは 酒粕をおやつにする、酒粕レシピ 酒粕は体によいと言われていますね 私は単純に、あの香りと、味が好きです 醗酵しているものが好きです もくもく さて今日は私がよく食べる酒粕レシピを。 酒粕トースト <材料…

白湯はサーモスでお手軽に。私が感じる効果

こんにちは 喫茶店で、氷なしのお冷を頼む派で~す 白湯大好き 夏が終わると同時に始まるのが、白湯生活! 白湯を飲みなれてしまうと、 コーヒー、紅茶、緑茶などの消費量が、明らかに減ります なぜなら白湯で十分おいしいから! ダイエット効果を感じる理由…

私の大事な体調管理ツールはこれです

10月後半から風邪気味でしたが ついに10月最終週の週末にダウン 今回は私にとっての体調管理ツールについて。 それは「本」「一人の時間」「手帳」 です 私の体調管理についてはこちら↓ minimal-uuu.hatenablog.com 旦那さんにお任せして、本をゆっくり読ん…

【2016年10月】無印・掃除・断捨離・よく読まれた記事まとめ

2020/08/28更新 ブログを始めて1か月が経ちました ひそかに初月は毎日更新を目標にしていましたが、 最後の最後に風邪でダウンしてしまいました ツメの甘いところもじぶんらしいですな せっかくなので、 よく読まれた記事ベスト5を振り返りたいと思います …