じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWにやりたいこと2019

こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 今年は10連休 いよいよGWが始まりますね! 新学期に入って、まだペースが掴めないままGWが始まりそうです。あわわ。 せっかく連休で時間があるので、普段「時間がないからなかなかでき…

【掃除機のお手入れ】梅雨に向け、洗えるものは洗ってスッキリ

こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 いつも家の中をきれいにしてくれる便利な掃除機!たまには掃除機もそうじするとスッキリします。 フィルター掃除の春が来た ダイソンにはフィルターが付いています。フィルターは水洗…

【無印のキッチングッズ】ステンレス皮引きを買いました

こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 無印のキッチングッズを買いました。ステンレス皮引きです。結婚した時に買ったピーラー(皮引き)の切れ味が悪くなってきており、交換しました。 ずっとピーラーと呼んでいたので…古…

【お家の防災】掛け時計フックを落下しにくいものに変えました

こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 昨年中古マンションを購入し、壁紙を貼り替えて住んでいます。 時計を掛ける時もまっさらな壁紙に釘を打つ勇気がなく…とりあえず画鋲で留めただけだった掛け時計。地震がきたら落下す…

【成城石井】ラブクランチ オーガニックグラノーラがおいしい!

こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 私はおやつにフルーツグラノーラ(日清シスコのごろっとグラノーラ)をよく食べています。 それを見た夫が、成城石井で買ってきてくれたラブクランチグラノーラが思いの外、美味しかっ…

子供が宿題をなかなかやらない!夫婦で意見が分かれます。

こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 私を悩ませているもの、それは小2の長女が宿題やピアノの練習をなかなかしないことです。とにかく先延ばしにしようとします。これは見過ごせない…。 宿題が終わらず夜10時を過ぎる 普…

【平日ワンオペ育児】割り切る?楽しむ?夫婦の役割分担。

こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 我が家は1年前から、平日は私のワンオペ育児です。 1年前は入園入学引越しその他モロモロも重なり…。本当にしんどくて体調を崩してばかりでしたが、ようやく慣れてきました!(という…

【BBQ】道具、洗い物は最小限、ミニマルバーベキューのやり方

こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 突然ですが、私は子供が生まれるまでアウトドアに全く興味がありませんでした。 そんな私が2017年は登山(ロープウェイ使用)、2018年はキャンプ(コテージ使用)と無理しない範囲で挑…

【ダイソー】玄関に割れないアクリルミラーを設置

こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 我が家は昨年中古マンションを購入し、壁紙だけリフォームして住んでいます。玄関が暗くて狭いのが悩みです。 玄関に鏡がほしい ずっと玄関に鏡がほしいと思っていました。でも玄関に…

【捨てなくていい】春のクローゼット整理!

こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 春のクローゼット整理を行いました。 私が大規模に断捨離したのが2016年。あれから3年経っています。 だんだん服も増えてきたので、この辺で全部出して俯瞰して見ようと思います。 果…

【時代】幼稚園も小学校も、名簿がない!

まわる~まわる~よ~。 こんにちは~。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 名簿がない! 始業式に気づいたんですが、幼稚園も小学校も名簿がない! 今どき電話番号や住所を教えろとは言いませんが…同じクラスの子が一体誰なのか、名…

【始業式】小学2年生と幼稚園年中。まだまだ母は余裕がないよ!

こんにちは。 子供たちの春休みも終わり、新学期が始まっています。 長女は小学2年生、次女は幼稚園の年中になりました!おめでとう。 始業式の記録と記憶。 幼稚園の始業式、ドキドキのクラス分け! 幼稚園では始業式の朝に、親も張り出されたクラス名簿を…

3月の思い出と人気記事

こんにちは。 4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 幼稚園と小学校の春休み中、ほとんどブログを書くことができませんでした。しょぼーん。そのまま新学期に突入です!ブログの書き方を忘れかけています。 まずは3月の人気記事から。 第…