じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

3月の思い出と人気記事

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

幼稚園と小学校の春休み中、ほとんどブログを書くことができませんでした。しょぼーん。そのまま新学期に突入です!ブログの書き方を忘れかけています。

まずは3月の人気記事から。

 

第1位 無印良品のキルティングラグの話 

www.minimal-0123.com

この記事はよく読まれました。ありがとうございます。

ラグ選びはかなり難航しました。迷ったら無印でした。快適に使ってます。洗うのが楽なので、暖かくなったら洗濯機できれいに洗って押し入れに仕舞うのです♪

 

第2位 鉄のフライパンを使ってみた話 

www.minimal-0123.com

すごく気になっていた「鉄のフライパン」というものを、使ってみました。

使いこなせるか心配だったけど、杞憂に終わった!油を使うことを納得できるなら、とてもいいですよ。あと、錆びるのですぐ洗って乾かすことも大事ですが。

「炒め鍋」っていう深いものを使っているのですが、平たいフライパンも欲しくなっちゃいます。

 

第3位 カルディで美味しかったものの話 

www.minimal-0123.com

マイルドカルディのコーヒー豆を買ったのをきっかけに、カルディのファンになってしまったー!実は今日も行ってきました(笑)

今日は杏仁豆腐を買いました。前回おいしくて食べ尽くしてしまったので、夫にも食べてもらいたくて。フルーツの缶詰もストックしてあるので盛り付けよう~。

マイルドカルディがおうちにあれば、寄り道せずに「帰ってコーヒーをいれよう!」と思うのです。幸せがひとつ増えました。

 

3月の思い出いろいろ

3月から春休みにかけて、子供のお友達とたくさん遊びました。すごく楽しかった!!今までは積極的に交流していなかったけど、いい思い出になりました。終業式では花束係も無事終わってホッとしました。

春休みはとにかく毎日何かの予定を入れ、こなしていきました。子供を2人連れて出かけるのは大変でしたが鍛えられました。(普段はなるべく2人同時に連れて出かけるのは避けるようにしているのです。大変だから!!)

おかげで子供たちに「どっか遊びに行きたい」「ヒマ~」と言われることは一切なかった!私の勝利である!!(?)

1.幼稚園の終業式(次女)

幼稚園の先生に花束を用意する係をやりました。幼稚園や学校の係をするのはこれが初めて。準備から何から何まで緊張しました。

こういうのはやったほうが一年間をスッキリ終われるのだと肌で感じた経験でした。みんなが先生に花束しなくちゃ!しなくちゃ!と言ってた意味がやっとわかった。

2.短期の習い事(長女)

長女を短期の習い事に通わせました。本人はあまり乗り気ではなかったです。ところがどっこい、たまたま仲良しのお友達がいたので、一緒にランチをしたり思いがけず楽しい思い出になりました。

3.お友達とお花見

次女の幼稚園のお友達と近所の公園でお花見ざんまいでした!小学生の長女もついでに遊んでもらいました(笑)

朝からお弁当持って行ったり、お昼からおやつ持って行った日もあった。公園で遊ぶと程よく距離が縮まるのでいいですね。

4歳にもなると子供を遊ばせながら親はおしゃべり…という夢のようなことができますね。(今までは公園でも子供に付きっきりでないと危なかった。)

3.長女の勉強

ちょっとだけ心残りなのが長女の勉強。春休みの宿題はなかったので、長女ができたのはくもんの1年生の総復習ドリルだけでした。これを1日4ページずつやりました。(漢字ドリルや書写ドリルも買っていたのですが使わずに終わってしまいました~。)漢字は問題なさそうだけど、文章題と計算もまだまだマスターしておらず、やばい状況。2年生に期待(笑)

くもんの小学1年の総復習ドリル

宮本算数教室のパズルは気に入ったようなので引き続きコツコツやります。お勉強ぽくないところがいいみたいです。

宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編

 

まとめ

次女が入園してからというもの、ホッとする平日と、忙しい長期休みとのギャップがすごいです。

この春休みは予定を詰め込んだため、一瞬で過ぎ去りました…。さて、もう夏休みのことを考えています。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒