じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2022年5月のふりかえり 不調からの巻き返し

スポンサーリンク

こんにちは。

いつも読んでくださってありがとうございます。更新頻度が落ちてしまいましたが、元気に過ごしています。

5月のふりかえり。

 

5月のブログ

まさかの・・・1回しか更新してなかった。しかも英語初心者の英語の話し。需要あるんかな

www.minimal-0123.com

でも今思えば、いつもその時好きなこと、興味あることを書いてるのでした。

でないとブログが続かなくなってしまいそう。

 

5月の思い出

自分

  • オンライン英会話をお試し
  • 魚料理いろいろ作る
  • トイレ掃除がんばる

こども

  • 子供たちが放課後友達と遊べるようになってきた(小2・小5)
  • 次女、ピアノの練習量を激増し
  • 家庭学習の継続が難しい

 

自分編

オンライン英会話

オンライン英会話をお試し中。いくつか試しているところです。

テキスト通りに進むと物足りないけど、バリバリフリートークをするのはちょっとしんどいです。

 

魚料理

そういえば魚食べてないな?と思って週に2回は魚料理をするようにしました。

ぶりが安いので、ぶり照り、ぶりのみそ漬け、鰆の西京漬け、あじの塩焼き…。

塩焼きするだけ、もしくは切り身ならなんとかなる。漬け込みは保存がきくので献立の融通が利くな。

 

トイレ掃除がんばる

しばらく遠のいていた毎日トイレ掃除を再開!!遠のいてたんかい。

朝できないと掃除するまで落ち着かないです。毎日掃除すると汚れが溜まりにくいので、今のところやる気が続いてます。

 

こども編

子供たちが放課後友達と遊べるようになってきた

家で遊ぶのは控えていたのですが、5月は遊び放題でした。親はそれなりに大変ですが、日常が戻るのは喜ばしい事です。おやつ代がばかにならないです。宿題もしてね。

 

次女、ピアノの練習量を激増し

次女は、ピアノのコンクールにあまり積極的ではなかったのです。でもご存知(?)、ピアノコンクールは2学年単位なのです。(1,2年生が同じカテゴリー。)2年生はちょっと有利。

2年生のうちにがんばってみようということで、練習量も倍にしてあげました。1日30分⇒1時間に。細かいところも指摘せず、目をつぶってたのですが、私は目を開けることとしました。!!

疲れたのか早速風邪引いたりしてました。ごめん

今まで思ったように伸びなかった次女ですが、ぐんぐん上手くなっていくので驚きです。(本人比)当たり前だけど練習するしか弾ける方法がないことを再認識。

 

家庭学習の継続と選択が難しい

次女は百ますも細々と続けてたのですが、ピアノを優先するとできない日もあり…。元気ならいいのかなと妥協してしまう時もあります。漢字テストも間違いが多い。でも漢字の勉強を嫌がるのでやってない。やってないのに悩むのが時間の無駄な気がしてきました。

長女は英語の勉強を少しずつ増やしているので、英語と算数、ピアノの両立も難しい~。ピアノもしんどいときはコンクールとメインの教本、だけにするなど、本人も適当に調整しているみたいです。なので私から朝はハノンだけ弾いていくという提案をして、それでしばらく定着しそうです。

本も読んでほしいけど残り時間に宿題、ゲームして漫画読んだらもう、全然時間がなさそうです。はっはっは。

 

さいごに

5月の前半は私が体調を崩したり、絶不調でした。でも後半は治ってきて生き返りました。エアコンも掃除しました。

生き返ったとたん、色んな人から連絡が来てうれしいやら忙しいやら。連絡をくれる人がいたというありがたさ。6月もこの調子でいきたいと思います。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒