じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2022年3月のふりかえり

スポンサーリンク

こんにちは。

2022年3月のふりかえりです。学生の子供がいると3月は学年の終わり。変化を感じる月です!

子供たちは無事に1年生と4年生を終えました。おめでとう♪

 

3月のブログ

3月は・・・8記事書きました。ちーん

まあまあです。

最近はずっと、私の脳内がかなり子供の家庭学習に傾いています。

3月に書いた中で一番読まれたのは、百ます計算のお話しでした。山あり谷ありですが、現在もがんばっています。

↓百ます計算の話

www.minimal-0123.com

 

3月の思い出

  • ひなまつり
  • 家庭学習の習慣化
  • 友達と公園あそび(次女)
  • 週末は家族で近場にお出かけ

ひなまつりがすんごい昔のことのように感じます…。子供の喜ぶ顔が見れたし、祝っておいてよかった。

家庭学習の習慣化が少しずつ出来てきました。しかーし!継続が難しいので気を抜かず、頑張り過ぎずで行きたいと思います。

親の思い通りにはいくわけないので…どっしり構えましょう、私。

暖かくなってきたので、幼稚園時代のお友達と久しぶりに公園で遊びました。家族で近場ですが、お出かけができました。ずっとこもっていたので、久しぶりに息をしたような気分になりました。感動。

 

3月にやりたいことはできた?

  • 家族でおでかけしたい⇒できた〇
  • 子供の家庭学習の習慣化⇒できた〇
  • 子供と毎日爆笑する⇒まあまあ
  • 走る⇒1回だけだった△

3月は毎年体調を崩しやすいのと春休みなので、やりたいことのハードルをかなり低めにはしておきました。

こどもが見ているYouTubeを一緒に見て爆笑してます。YouTubeすごいわ。

3月は1回しか走れず…。それ以外はだいたいできてました。

パンも何回か焼きました♪

↓突然目覚めたパンづくり

www.minimal-0123.com

 

4月にやりたいこと

自分のこと

  • 走る(体力づくり)
  • ブログ
  • 本を読む
  • 英語学習の継続
  • 友達に連絡を取る
  • GWの予定を立てる

こどものこと

  • 家庭学習の継続(こども)
  • ピアノの練習(こども)

体力がないと話にならないので体力づくりをしなくては。

ブログと英語は、やっぱりこうして文字にしておく方がやる気が出そうだと思いました。3月は春休みもあって英語学習がちょっと失速していました。

以前はネット漬けだったけど、本をけっこう読むようになったのでめっちゃ楽しいです。続けたい。最近は英語学習の本と、名作系、小説などなど。

それからGWの事も考えたいです。

こどもに関しては家庭学習を根気よくやっていく。

ピアノは次女が2年生になるので、そろそろちゃんと弾けるように、練習のやり方を変えていく時期だなと思います。

 

まとめ

春ですね。ぽかぽかです。

2月は本当に何もできないまま終わった感じだったので、3月はまだよかったかな。

4月はまた新しい学年が始まって、始めの頃は子どもたちも落ち着かないかもしれません。私は適度に関わるようにして、なるべく楽しみを見つけながら過ごしたいです。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒