じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2023年8月のふりかえり

スポンサーリンク

こんにちは。

8月といえば……夏休みが終わりました。

毎年ドタバタで大変だった夏休みも、子供の成長のおかげでちょっと楽に感じました。小学3年生と6年生

 

8月にできたこと

子供編

  • 家族でテーマパークへ行く
  • 花火をする
  • お祭りに行く
  • いとことお泊り
  • 長女ピアノと勉強がんばる
  • 次女スイミング上達
  • 家庭学習を進める
  • 歯科検診・眼科健診
  • お手伝い色々してくれた

他にもクッキーを焼いたり、子供と晩ごはんを作ったり、散歩したり、電車に乗ったり、色々食べに行ったし楽しめました!

長女は今までで一番勉強してたんじゃないかな。

次女は夏休みに50m泳げるようになりました。

し、しかし、どこに行くにも、暑かった。体力。体力が全てだった。すでに記憶が美化されつつあります。

 

自分編

  • パートに行く
  • プールで泳ぐ
  • ウォーキング
  • 英語の勉強
  • ブログを書く

子供を置いてパートに行っても、お昼ごはんにお弁当を作らなくて良くなったのはかなり大きかったです!レンジでチンができるから…°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

お昼はパスタ、ピザ、前の日の残り…。 楽!

あと、自分は泳げないと思っていたので、ちょっとでも泳げたのが嬉しかったです。

 

やりたかったこと

  • お掃除
  • 図書館で朝勉強
  • ホームパーティー
  • 筋トレ

夏休みだし、仕方ないよね~って具合で掃除がかなり疎かだった。

図書館に子連れで入り浸る作戦は暑すぎてできなかった。朝は家で勉強しました。

ホームパーティーを目論んでいたけど、次女が体調を崩したのでまた今度にしようと思います。

筋トレは、暑さでかなりバテたので必要だったかもと思いました。

 

まとめ

私は平凡ですが…結構充実してた気がしました。

数年前まで子供が小さかったこともあり、自分のことはする余裕があまりなかったのでそう感じるのかも。

来年は長女が中学生なので、何をして過ごすんだろう。楽しみですね~。

ではまた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒