じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【英語】やり直し英語2年3ヵ月 ゼロから英文法

スポンサーリンク

こんにちは。

英語が全然できない状態から、やり直し英語学習をしています。

1年目は基礎英語レベル2、2年目はラジオ英会話を聞いていました。

3年目も平日はラジオ英会話を聞いてます。夏休みは聞けない日もけっこうあったので9月は進めたい。

 

↓やり直し英語学習の話

www.minimal-0123.com

 

2年続けてどうなったかというと、中2が高2になったみたいな…。

たまに確認で2級の問題を解いてみたり、テキストを読んだり。でも英検の勉強って…なかなかやる気でんわ。

 

↓英検の過去問を解いた

www.minimal-0123.com

 

ゼロから英文法が面白いほどわかる本 買いました

ラジオを聞いてると文法がランダムに出てきたりするし、理解も曖昧なときがあるので、文法の本を買いました。

  1. 難しい文法用語を”ゼロから”説明
  2. “英文法の見取り図”で、英語の迷子にならない
  3. “POINT これを覚える!”で何を覚えたらよいかがわかる
  4. すらすら読める“3行説明”
  5. 全ページフルカラー
  6. ゼロからわかる英文法ドリル+【スピーキング力 UP のための音声DL付】

すごく良さげではないですか!これを書いていて音声聞いてないことに気づいたのでDLしました!

 

項目ごとに順番に、見開きで載っているのでコンパクトで見やすいです。

暇な時に勉強して確認してる感じです。

 

ゼロから英文法が面白いほどわかる本

 

最近の英語学習

  • ラジオ英会話テキスト購入
  • 英会話タイムトライアル
  • 基礎英語レベル2長女と聞いてる
  • ゼロから英文法が面白いほどわかる本

あんまりガッツリはできなくて、とりあえずラジオ番組を3つ聞く。

音読はラジオ英会話のダイアログを。毎回じゃなくて、週の中で読みやすいものを、1つでもいいので覚えるまでやるといいみたい。この方法でちょっとラクになった。

言いたいことを英語にするには、英会話タイムトライアルが役立っています。

あとは時間のある時に文法。

まとめ

2年もやっててこんなもんかーと思う時もあるけど、確実にわかるようにはなってきてます。新しい単語は覚えにくいですが、知ってる単語の別の意味とか、イディオム?語彙が増えたと思う。

長女の英語の勉強に付き合うのもすごく勉強になってます。自分で覚えた気になってたことを質問されたりしていつもオロオロしています。

ではまた。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒