じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2022年9月のふりかえり

スポンサーリンク

こんにちは。

夏休みが終わったと思ったらもう10月が始まっています。10月初日はいいお天気で暑いくらいでした。季節がわからなくなる。これまた突然寒くなったりするんだろうか。

 

9月のブログ

9月の記事数は17。

月の半分以上も書いたのは何年ぶりでしょう。

そこまで意識して「書こう!!」とか思わず、短いブログでもいいやー、と思って書いたので結果的に増えました。夏の間眠ってて書きたいことがたまっていたのかも。

7~9月はアクセスはますます減る傾向。更新したら微増…という感じです。

 

9月の思い出

  • 久しぶりのランチ会やピクニック会
  • 久しぶりのピクニック会
  • 在宅ワークの試験を受ける
  • パート探し
  • 英語学習
  • ピアノ&家庭学習(こども)

 

久しぶりのランチ会&ピクニック会

久しぶりにご近所ランチ会しました。コロナで孤独を感じることもあったので、近くに友達がいるって素晴らしい。

それから幼稚園の時のお友達と集まってピクニック。たまに集まる、ほんとにありがたい存在。他の小学校との情報交換もおもしろい。

 

在宅ワークの試験を受ける

夏はコロナ真っ盛りだったので、お仕事探しの一環で在宅ワークの試験をいくつか受けました。試験に通ったものもありますが、いつお仕事できるか、パートとの兼ね合いもまだ未知です。

 

パート探し

パートも探してます。お仕事探すだけでも少し自分と社会が見える。

www.minimal-0123.com

 

英語学習

  • ラジオ英会話
  • 中高生の基礎英語in English
  • 英会話タイムトライアル

夏休みに長女が英検4級の勉強をしてたので、私も横で英検2級の勉強をしていました。勉強を見てると疲れるので、ついでに自分の勉強をした方が気分が楽でした。ふたりとも「ひとつひとつわかりやすく」シリーズを愛用。

9月は一人になったので英語はラジオ中心に戻しました。(夏休みは騒がしいのでラジオを聞けない日もあった)

朝家事をする時に中高生の基礎英語

 

その後座ってラジオ英会話を聞いています。金曜日は英作文するのですが、口頭ではまだ難しいので書いてます。前回今までで一番答えに近い文章が書けて嬉しかった。スラスラ言えたら楽しいだろうな。

リスニングチャレンジはもうほぼ間違えることがなくなってきました。

 

移動中や夜には英会話タイムトライアルを聞いています。1回聞いただけでは覚えられないのと、時間が足りなくて、月~水までの基本の回を繰り返し聞くことにしてます。(木・金は月~水までの復習と実践です)

 

ピアノ&家庭学習

次女は今年からがんばってピアノの練習に力をいれたので上達しました。私が忙しい時は練習を自分で進めてくれる日もあります。親子共にだいぶ楽になりました。

長女はそろそろ「勉強とピアノの両立」の練習って感じです。

家庭学習は、次女は百ます計算のみ。漢字もやりたいです。

長女は百ます計算と英検の勉強でした。算数ドリルが止まってしまいました。

 

家庭学習に時間をかけられないよって人は多いと思うので、5分で終わる百ます計算はいいと思います。

 

10月にやりたいこと

  • エアコン掃除
  • 窓・網戸掃除
  • ランニング
  • 英語学習
  • ピアノ
  • ブログ

寒くなる前に中掃除します。

ランニングが週1に戻りつつあるので週2に増やす。スクワットなど筋トレ系は1日おき。英語は英検2級の勉強をしばらく続けてみたいです。

こどものピアノばっかりで自分が弾いてなかったので、私も練習したくなってきた。曲を決めて何か弾けるようになろう。ブログはもっと日記に近い感じで気楽に書くつもりです。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒