じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【献立】今週のごはんの準備

スポンサーリンク

こんにちは。

毎日のごはんどうしてますか?

今週の買い出しに行ってきました。お肉お魚でごはんの計画を立てます。

もちろん計画通りにはいかないこともありますが、メインを作るのがいつもおっくうなので、先週は考えておいてとても楽でした。

↓先週のたんぱく源

www.minimal-0123.com

買ってざっくりでもメニューを考えておくことで、脳のメモリーを節約できたし、買い物にいく労力も減りました。

 

 

月曜日 先週のミンチで餃子

  • 焼き餃子
  • 水餃子スープ
  • ひじきの煮物

先週、麻婆豆腐をした時に余った豚ミンチで餃子を作ります。

私は麻婆豆腐の時とかに鶏のミンチを混ぜるので余りました。(豚ミンチだけだとベタベタになりすぎるので)

友達が帰った後、こどもたちと一緒にワイワイ包んだ。平たいフライパンが小さいのしかなくて、10個ずつしか焼けないので、まるい方は水餃子スープ用です。

焼いてる間に水餃子を食べる。野菜も一緒に食べられます。

 

火曜日 さわら

  • さわらの西京焼き
  • 何か野菜のおかず
  • きゅうりのぬか漬け
  • お味噌汁

西京漬けが好きということが判明したので今週も漬けました。今度はちゃんとさわらです。

 

 

水曜日 豚こま

  • 白菜と豚の鍋
  • ぬか漬け

そろそろ疲れてくるので鍋です。鍋は素晴らしい。

 

木曜日 塩鮭

  • 塩鮭
  • 切り干し大根とか
  • 酢の物とか
  • ぬか漬け
  • 味噌汁

あと一息の木曜日。和食です!

 

金曜日 鶏むね

  • 鶏と野菜の炒め物
  • スープ

鶏肉は塩に漬けたので、スライスして炒め物にします。

スライスする元気がなかったら鶏ももに変更して、一枚のままチキンソテーになりそう。塩に漬けておくと焼くだけでジューシー。その場合は1枚じゃ足りないので切り身も解凍したり、スープを豪華にして土曜日の昼にも頂きます。

 

おまけ ねぎを切る

ねぎの青いところは買ったら早めにみじん切り。麻婆豆腐や炒め物、肉団子系に入れます。

 

まとめ

今週も考えました!メニューはいま適当に考えましたけどね…。

ごはん作りって献立を考えるのと買い出しで9割じゃないでしょうか。

毎週できる気がしないけど、疲れていると夕方絶望するのでなるべく考えておこうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒