じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

資格なし主婦の仕事探し

スポンサーリンク

こんにちは。

パートを辞めて1年以上経ちました。家にいるのははじめは楽しかったけど、色々モヤモヤが止まらない時もあって悩みます。

・・・私もしかして、役立たず?

という思いに駆られて焦る。

専業主婦なのにごはんを作る元気がない時はめちゃくちゃ焦ります。でも家の中を整えて、おやつを作ったり、毎日子供の勉強を見たりできるのはすごくいいなと思います。

 

英語の勉強は楽しいけど

英語の勉強をずっと続けられているは、勉強している間はこのモヤモヤから逃れられるから。でもだんだん本当に英語が楽しくなってレベルアップしたいと思うようになりました。

もしかして英語を使う仕事をしたら英語上達の早道かも??という安易な発想で、英語に触れられる仕事を探してみたりもしました。

しかし私には英語に関する経験もなければ資格もありません。仕事にするのはかなりハードルが高そう。

うん、できそうな仕事は他にもあるはずだ。(あきらめ早い)

仕事は仕事で探すとして、英語はとりあえず今やってる勉強を形に…英検をうけるなり、TOEICを受けるなりして履歴書に書けるようにした方が良さそう。ないよりはましな程度ですが。

 

できる仕事は何

私が出来そうな仕事は小売りか、事務?

事務は人気らしいけど実際のところはどうなんでしょう。(以前のパートは小売業)

10年以上前、事務の仕事をしていた時は、あんまり向いてないなと感じていました。若かったからできただけという気がします。

だからあまり魅力は感じないけど、確かに事務って他の職種に比べたらやりやすい仕事なのかもしれません。でもこれは年齢と共に間口が狭くなっている。

家の近くで求人が出るととりあえず応募してみたり。

在宅の仕事を細々としてみたり、(ほんとうに少ししかない…)私がやりたい仕事は数が少なそうなので、掛け持ちでいくつか応募して、在宅仕事をしながら平日はパートに出られたら理想的です。

最近は仕事のことばかり考えて英語が疎かに。やっぱり勉強は贅沢なことだったなとありがたさも感じます。

(でも資格の勉強もしてみようかと本を買いました。迷走中)

すでにお仕事されてる方、本当にすごい!お仕事探し中の主婦の方、がんばりましょう!

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒