じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

パートをやめて専業主婦に戻る

スポンサーリンク

こんにちは。

小1と小4の子供がいます。

無職になりました。

www.minimal-0123.com

 

パートを辞めました

パートを辞める決断をし、報告を済ませ、無事退職しました。

小学校の夏休みまでに辞めたかったのです。

必要に迫られ慌てて決めた仕事でしたが、ちょっと無理してしまったかなと思います。

最後の方は週に2日くらいしか働いておらず、あまり稼げていませんでした。だからやめても家計に大打撃というほどではないです。

収入の割にはなんだか負担が大きかったな・・・と思います。

 

働く主婦の諸問題

主婦が働きに出るのって、家事+育児に更に仕事が加わって、当たり前ですが負担が増えるってことですよね。

独身の頃に働くのとはまた違った問題がありました。

 

パートをしていて困ったこと

  1. 子どもの体調不良
  2. 自分の体調不良
  3. 家事の効率化をしないと終わらなくなった
  4. 精神的に疲れる

まず思いつくのは子どもの体調不良でしたね。ほんとうにヒヤヒヤしました。

体調を整えるために、パートのない日に幼稚園を休ませたこともありました。(風邪の前兆をキャッチしたら休ませる。)

それでも風邪を引いてしまうので、子どもの風邪が移ってしんどい状態で出勤したことも何度かありました。

パートのある日は家事が疎かになりました。掃除もマメにできなくなりました。ごはんが作れない日も出てきました。

何より一番きつかったのは精神的な疲れでした。仕事がなかなか覚えられず慣れるのに時間がかかりました。

小さい子どもがいる主婦は私だけだったので、色々わがままを聞いてもらいました。でも最後は結局居づらくなってやめることにしました。

 

いいこともあった

  1. プチ社会復帰できた
  2. 人との出会い
  3. 頭を使うようになった
  4. お手伝いしてくれるようになった

10年くらい専業主婦だったので、プチ社会復帰を果たしました。これは大きかったです。

覚えることも多くて段取りを考えたり、効率よく終わらせること、正しく敬語を使うこと、職場の人とのコミュニケーションなど色々考えることがありました。

パート仲間さん達とも友達になれました。

それから子どもたちがお手伝いをしてくれるのがすごく助かった。洗濯物をたたんだりしてくれます。

 

次に働くならこんなとこ?

  • シフトの融通が利くところ
  • 多少遠くてもいい(電車通勤とか)
  • 社会保険に入れるところ
  • 短期のパート
  • 働かない

まえはシフトのしばりがきつかったので、自分の都合だけでは済まない主婦にはそこが精神的にきつかったです。

パートを始めたころは次女が5歳だったので、家から近いことが第一条件でした。子どもも少しずつ手が離れてきたので、次女が3年生くらいになったら電車通勤もアリかなと思います。

それからやっぱり働くならなるべく社会保険に入れるような、福利厚生のしっかりしたところが理想です…。理想ね…。

後は2週間などの短期パートなら、夏休み等の長期休みの心配がないですよね。

家計を工夫して働かない選択肢もあるかもしれません。でも長女が高学年になったらますますお金がかかることは想像できます。

 

まとめ

とりあえず専業主婦に戻りました。

ホッとしました。

子どもたちは意外にもまた働きなよ!!と言ってくれています。あんなにイライラしてたのに実は応援してくれたんですかね?

私だけ毎日が休みの日みたいで羨ましいんでしょうね。

確かにずっと家にいる大人ってなんかなぞですけどね。ブログもどんどん更新できたらいいな。

しばらくは家計を注視していきたいと思います。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒