じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【英語再開2ヵ月目】基礎英語2と中高生の基礎英語、基礎英語1

スポンサーリンク

こんにちは。

小1と小4の子供がいます。

基礎英語を利用して中学英語のやり直し中です。なかなか時間が取れない日もありますが、平日は毎日続けています。

毎回、英語再開しては挫折するのですが、今回は2ヵ月続いてるのでこのまま続けてみたいところです。

6月はストリーミングで5月号を聞きました。だいたい1ヵ月遅れのペースで取り組んでます。 コロナ対策なのか最長2ヵ月遡って聞けるので、すごく学習しやすいと思います。

↓英語学習1ヵ月目の記録はこちら
www.minimal-0123.com

 

基本は基礎英語2

f:id:minimal-uuu:20210711111748j:plain

テキストを買ってメインで聞くのは基礎英語2にしています。毎日聞いてると、この表現また出てきたなあとか、復習になります。

同じ文法や単語が基礎英語1や中高生の基礎英語でも出てくるので、縦のつながりも感じたりして、こういうのが基礎英語のいいところなのかも?

私にはちょっと話すスピードが速いなと思う時もありますが、声優さんたちの声に大分慣れてきた気がします。(同じ人だと聞き取りやすい)

今年から改編されて難しくなったらしいので、どこまでついていけるか見ものですね…。

↓ストリーミング再生で聞いてます

中学生の基礎英語 レベル2 | おうちで英語学習 | NHKゴガク

ノートのまとめるべきなのか問題

4月号は1Lessonを半ページくらいでノートにかんたんにまとめて、テキストをさっさと処分しました。(←物を増やしたくない)

Today's CAN-DO(重要な文)とその日本語訳、一発でわからなかった例文、知らなかった単語をメモしてあります。

f:id:minimal-uuu:20210711111756j:plain

これでだいぶ忘れてた文法や基本を思い出しました。例文にさりげなく盛り込まれている三単現のs、atとthe、不規則動詞とか…。

5月号はまだまとめられてない…。もう処分できなくてもいいやと半ば諦めモード(笑)でもノートに書くと書かないとでは覚えてる率が全然違う気がします。

NHKラジオ 中学生の基礎英語 レベル2 2021年 7月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

プラスα 中高生の基礎英語in English

f:id:minimal-uuu:20210711111752j:plain

参考に聞く程度ですが、単純におもしろい!

結局めっちゃ気になってきて4月、5月はテキストを買いました。買うのが遅くて配信に間に合わなかった会もある。

ちょっと難しいけど、オールイングリッシュが楽しい気がして聞いています。なんとなくわかった気になるというか…♪♪自己満足。

勉強の仕方がまだわからない

f:id:minimal-uuu:20210711111801j:plain

テキストは聞きながら読むと、読むのに精一杯になってしまう。

やっぱこの講座の主旨はコミュニケーションなので、どんどん話すのがいいのかな。

テキストは一度読んだら終わりで、活用の仕方がまだイマイチ見いだせていません。テキストの雰囲気からして、テキストに書き込むのがよさそうかな。

放送は何回も繰り返し聞いてるので内容自体はすごく好きです。あくまでプラスαということで。

NHKラジオ中高生の基礎英語inEnglish 2021年 07 月号 [雑誌]

 

結局 基礎英語1も聴き始めました

卒業したと思っていた基礎英語1でしたが…。

聞き始めたきっかけは「今、基礎英語1を聴いたら聞き取れるんだろうか?」と思ったこと。

結果は…見事、聞き取れませんでした!

というわけで、こちらも聞いています。初めて聞く声は聞き取りにくい?思ったよりスピードが速いかも?

キャラ設定とかがわかってくると聞き取りやすくはなってきましたが、未だに女の子とカメラくんの声を間違えます。

先生の解説が復習にちょうどよいです。

NHKラジオ 中学生の基礎英語 レベル1 2021年 7月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

↓ストリーミング再生で聞いています。便利な時代になったね。

おうちで英語学習 2021 | NHKゴガク

 

2021年6月の英語学習でした

英語のことを日本語でつらつら書いてるけど、まだまだ英語のアウトプットは難しいよなあと思います。手帳のすみっこに英語で一行日記を書いてみたり。ツイッターとかすればいいのだろうか?

6月は5月よりはペースダウンした感じでしたが、慣れてきたと思います。5月はなんか焦ってた(笑)

英和和英辞典を買って、ついでに国語辞典も買いました。英語を勉強してると途中で「日本語って……言語ってなに?」という状態に陥って迷走し始めてしまいます。

リビングに置いてると、子供がわざわざ大人用の国語辞典を引いたりしてるので買ってよかったなあと思います。

ゆっくりやっていきたいと思います。

ではまた!

↓英語学習のお話の続きはこちら

www.minimal-0123.com

↓英語学習に関する記事です

英語学習 カテゴリーの記事一覧 - じぶんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒