じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【英語再開3・4ヵ月目】基礎英語1&2、中高生の基礎英語

スポンサーリンク

こんにちは。

小1と小4の子供がいます。

学生時代から苦手だった英語をやり直そうと始めて約4ヵ月経ちました。

1ヵ月目、2ヵ月目…。と記録していましたが3ヵ月目の終わりから4ヵ月目は小学校の夏休み。記録はおろか自分が勉強する余裕もほとんどありませんでした。

夏休みが終わり、久しぶりに更新したのにブックマークにコメント頂けてとても嬉しかったです。ありがとうございます。

 

最近の英語

基礎英語の他に、英語関係のYouTubeを見たり、映画を見たり、子供と英語の絵本を読んでみたり。ずっと英語ってわけじゃないけど、できる範囲で触れるようにしています。

いつもは半分も聞き取れなかった電車のアナウンスとか店内アナウンスが、ちょっとわかるようになってきたような…。

↓2ヵ月目のようす

www.minimal-0123.com

 

基礎英語2

f:id:minimal-uuu:20210906162743j:plain

メインは基礎英語 レベル2です。レベル2の内容は中2~中3の英語です。

テキストを買って朝ごはんの時に聞いています。だんだん難しくなってきました。1文が長くなってきたので、わからなかったら無理せず聞き流してる時もあります。

単語や言い回しなどは、「あーこれ前にも出てきたな」みたいなのが楽しいです。

質問コーナーで、「よく聞き取れる回と聞き取れない回があるけど、どうしたらいいか」というようなのがありました。先生が「聞き取れない時はそっとしておきましょう」と言っていて、気が楽になりました。続けていればまた似たような表現が出てくるんだそうです。そーだよね。

 

中高生の基礎英語in English

f:id:minimal-uuu:20210906162746j:plain

オールイングリッシュなので英語に慣れるのにいいと思います。

福くんがだんだんレベルアップしているような。受け答えが微笑ましくておもしろいです。英語日本語の枠を超えて、コミュニケーションって大事だなーと思わされます。

6月号はテキストを買いましたが、読みながら聞く時間がなかなか取れず、7月号からは聞くだけにしています。

 

基礎英語1

毎日ではないけど、テキストなしで、空き時間に家事をしながら聞いています。意外と忘れてることが多くて勉強になっています。

 

【3ヵ月目】2021年7月

7月の時点では2021年の6月号をストリーミング再生で聴いていました。

6月号になると内容もさらに進んできて一回ではわからない時も多いです。前回、ノートにまとめた方が定着すると書いたのですが、ノートにまとめるのは追い付かなくなってきました。

そこでとりあえず継続することを優先し、聞くことだけは続けることにしました。

 

【4ヵ月目】2021年8月 子供英語強化月間

夏休みに入り私の勉強はほとんど進まなくなってしまいました。

仕方ないので子供と英語のYouTubeを見たり、英語のタッチペンを買ったりして「子供英語強化月間」としました。なんとなく満足…。

ふだんの基礎英語の代わりに朝、子供と一緒に「小学生の基礎英語」を聞いていました。
小学生の基礎英語はまだ4月号から全部ストリーミング再生で聞けます。すごく便利。

子供と一緒に朝ごはんを食べながら聞くのが楽しかったので、土日の朝は一緒に聞くことにします。

NHKラジオ 小学生の基礎英語 2021年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)

↓子供の英語学習。小学生の基礎英語を聞き始めた時のお話はこちら。

www.minimal-0123.com

 

さいごに

9月になって2学期が始まったので、英語の勉強をする時間もできました。7月号が半分くらいまできました。

基礎英語の8月号は1学期の復習みたいなので、何とかペースを取り戻せそうです。理解してるかは別だけど…。

(知らずに8月号のテキストを買ったら内容が過去のだったのでビックリした。)

中学英語がだいたいわかる人なら、8月号をさらっとやってから9月号に入るのもアリなのかも。いろんな活用法がありそうです。

NHKラジオ 中学生の基礎英語 レベル2 2021年 8月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

NHKラジオ 中学生の基礎英語 レベル2 2021年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒