じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

Z会の夏休みドリル 4年生 の感想

スポンサーリンク

こんにちは。

小4の夏休みの家庭学習は、Z会の夏休みドリルにしました。

本屋さんで880円でした。

ドリル嫌いの長女にも、夏休みはさすがに説得してドリルをやってもらいました。

 

Z会小学生ワーク夏休み復習編 小4

f:id:minimal-uuu:20210906112841j:plain

夏休みは普段はやらないドリルをする貴重なチャンス…。

今年はちゃんと夏休み前に本屋さんに行って中身をよ~く見比べて、このZ会ドリルの内容がよさそうだったので買ってみることにしました。今まではAmazonや楽天で買っていた。

国算理社英を網羅しているのも親心をわかっているな。

くもんや学研のドリルもなかなか捨てがたかったです。(ポスターがほしいし。)

 

内容もたっぷり

f:id:minimal-uuu:20210906112838j:plain

算数は16回とけっこうがっつりあります。後半は2学期の内容もあったので、習ったところまでやりました。

宿題とドリル、1日で両方は無理そうだったので、学校の宿題を全部やってから、8月前半にこちらのドリルに取り掛かりました。宿題を早めに終わらせてくれたのが幸いでした。

ところで、長女はZ会の問題の書き方、「~しなさい。」「答えなさい。」という命令形が苦手だそうです。

は?

叫びたくなりましたが、そのうち慣れるだろうと思ってぐっとこらえました。

最初取り掛かったときはなじめず大変でしたが、8月は毎日のように取り組んだおかげで、ドリルに対する拒否反応が少し薄れました。命令形にも何も言わなくなりました。

 

算数

簡単すぎず、難しすぎず。

計算のやり方などいつも何かを忘れているので、本当にやっておいてよかった。

算数は毎回さいごに「ちょっと考える問題」があるのがいいと思います。毎回間違えるのでちょうどレベルが合ってました。計算は少ないです。

間違えた問題のやり直しは横で見てました。わからないようならヒントを出しました。

 

f:id:minimal-uuu:20210906112834j:plain

2けたのわり算は2学期に習うみたい。

 

国語

問題自体はそんなに難しくはないですが、学校ではやらないような意見をまとめる問題?などがありました。

意見をまとめたりは、やり方が分からないようで、かなり簡単に書かせました。そういう問題に触れるだけでもいいかなと。すごく勉強になりそう…。

漢字はこれだけでは足りないかも。

読み取り問題は嫌がって手付かずになってしまいました(涙)でも読み取り問題のチョイスはすごくいいと思いました(喜)やってないけど。

 

理科社会も少ないながら考える内容

理科は月の観察、社会は都道府県すごろく作りなどをやりました。月の観察は学校の課題で星の観察があったので、一緒にできました。

都道府県すごろくを張り切り過ぎて3日くらいかかっていました。

 

英語は音声ダウンロードあり

英語は音声がダウンロードできます。内容はスタンダードな感じでした。長女は取り組まずに夏休みが終わってしまいました。

 

達成度は

算数は習った単元は全てやり終えました。

国語は読み取りが苦手で、読み取り以外のページは全てできました。

理科、社会はだいたい取り組めました。英語は手付かず…。

夏休みの宿題が終わった後の、家庭学習にちょうどいい内容とボリュームでした。さすが考えられてますね。

 

さいごに

Z会のドリルの成果はまだわかりませんが、もしやってなかったらまるまる1ヵ月勉強しなかったかもしれないです。危ない危ない。

本当はZ会を受講したくらいなのですが、やはりお値段もそれなりにしますのでまずは市販のドリルからお試ししてみました。

夏休み前に資料請求してみて、Z会は小4になると国語だけ、算数だけ、などの受講もできるみたいなのですごくいいなと思いました。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒