じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【音声ペン 小学えいご絵じてん800 旺文社】遊び感覚で取り入れる

スポンサーリンク

こんにちは。

小1と小4の子供がいます。

英語学習に早めに取り掛かっておこうと重い腰を上げ、今年の春からなんとなく英語のラジオを聞き始めました。小学生の基礎英語です。

↓小学生向けに作られているので楽しく聞ける♪

www.minimal-0123.com

せっかくちょっと興味が湧いているうちにと、遊び感覚で使える英語の音声ペンを買いました。

親の私は英語を話せないので、発音は音声ペンに頼りたかったんです。

他にもドラえもんの音声ペンや、アルクの音声ペンなどと迷いましたがこちらにしました。理由は後ほど。

 

旺文社 小学えいご絵じてん800 三訂版

f:id:minimal-uuu:20210915114453j:plain

イエーイ。値段は6820円でした。5歳から12歳用です。低学年でも使えるように漢字にはふりがながついています。

英単語にはカタカナのルビはありません。小4の長女はカタカナを読んでしまうので、ルビがないものがよかったんです。

ドラえもんにしなかった理由は、カタカナのルビがいらんかったからです。アルクにしなかったのは値段が高かったからです…。

 

f:id:minimal-uuu:20210915114504j:plain

絵じてんがメインですごろく、かんたんなクイズやゲームもあります。歌は入っていません。歌がないのを残念がる次女。

 

録音機能付き 音声ペン

f:id:minimal-uuu:20210915114514j:plain

じゃーじゃーん。ペン型の音声録音機だ!子供はなんでこれが好きなんだろう??

こどもちゃれんじとかのタッチペンに比べると、小さめで軽いです。この録音機能に関係ない言語を録音しまくっていました。ハリーポッターの呪文とか。

 

f:id:minimal-uuu:20210915114525j:plain

基本は単4乾電池2本で動くけど、電池がない時はマイクロUSBも繋げることができます。イヤホンジャック付きです。

ペンがおしゃべり! 小学えいご絵じてん 800 三訂版

 

本は3冊

f:id:minimal-uuu:20210915114536j:plain

本は3冊入ってます。ワーオ。メインの絵じてん、WRITING,SPEAKINGです。

 

f:id:minimal-uuu:20210915114546j:plain

語数は多い方ではないけど、我が子にはちょうどいい量でした。

 

絵じてん

f:id:minimal-uuu:20210915114559j:plain

音声は若い女の人の声で聞きやすいです。

 

f:id:minimal-uuu:20210915114308j:plain

メインは単語が並んだ絵じてんページ。

 

f:id:minimal-uuu:20210915114320j:plain

こういうクイズもあったり。

 

f:id:minimal-uuu:20210915114332j:plain

会話も載ってるのがいいですね。会話がない絵じてんだけのよりは載ってるタイプがよかったので。音の流れを覚えられると思います。

 

f:id:minimal-uuu:20210915114344j:plain

あといいなと思ったのがフレーズモード。ほとんどの単語をフレーズ入りで話してくれます!すごくいいよ??これでけっこう覚えられるんじゃないかな。

 

WRITING

f:id:minimal-uuu:20210915114357j:plain

ワークブックもついてます。

 

f:id:minimal-uuu:20210915114405j:plain

もくじ。

 

f:id:minimal-uuu:20210915114418j:plain

書き込めるのですが、音声ペンも対応しています。

庶民にはもったいなくて書き込めないです。

 

SPEAKING

f:id:minimal-uuu:20210915114429j:plain

こちらもワークです。

 

f:id:minimal-uuu:20210915114441j:plain

WRITING同様書き込み式で、音声ペンも対応です。こちらは色を塗ったり、絵を描いたりもします。

どちらがどれに書くか、きょうだいで揉めた…。きょうだい分買えないと庶民認定です。

宝の持ち腐れとはこのことかな。コピーするなり活用法を見出したいと思います。

 

↓親のわたくしも英語コツコツ勉強中です

www.minimal-0123.com

 

子供の反応

買ってすぐの反応は小1、小4共にいいです!けっこう遊んでいました。

親としては正しい発音をどんどん聞いて、後に続いて話してくれているというのがすごくいいです。まだ上手にマネできないけど、指摘とかはせず見守り中。

しかし、1週間もすると2人とも飽きてしまいました。

 

小1次女が使ってます

その後…。取り出しやすいようにペンと本だけを100均のファイルに入れて、リビングに置くことにしました。

小1次女はこれで遊んでいるとお母さんにえいご勉強しているアピールができるので、たまに遊んでいます。

あとは私が遊んでると、一緒に遊んでくれます。

小4には与えるのがちょっと遅かったと感じました。

 

まとめと活用法

音声ペンでクリアなネイティブの発音が手軽に聞けて、総合的には満足しています。YouTubeなどと違って、子供が自分で操作できるのが助かります。(YouTubeだと関係ない動画をどんどん見始めてしまうので管理が必要)

もう少し親が関わったり、使い方を工夫しないと遊ばなくなりそうです。仕舞い込まずに、さりげなく目につく所に置いとくのがいいかなと思います。

2人とも一番楽しそうだったのは親も一緒に遊ぶことでした。(クイズを出しあったりする)根気があれば、寝る前の絵本の代わりとかに持ってくるのもいいかな。

「この発音どんなだっけ?」と思ったらその名の通り、辞典として使うこともたまにあります。私も勉強になる。

 

すべての科目に共通だけど、親が関わっていくのが必須ですね。それから勝手にどんどんやってくれることもたまーにあるけど、たまーに。ほんとうに稀だなと思います。

家庭学習も夏休みと共に終了ですし…。家庭学習、継続できるように考えてみます。

↓夏休みは家庭学習がスムーズだった

www.minimal-0123.com

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒