じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【小学生の基礎英語】こどもと一緒に聴いてみました

スポンサーリンク

こんにちは。

小1と小4の子供がいます。

 

こどもと一緒に英語学習

子供の英語教育に頭を抱えてる人も多いんじゃないかな~と思っています。

習い事の話しになると、必ずと言っていいほど英語は話題に上がります。

長女は小さい頃からたびたび「英語キライ!意味わかんない!」と豪語してきたので、どうしたもんかと悩んでいました。

でも小4になってさすがに、そろそろ何でもいいから取り掛からないと間に合わないかも!と思って始めたのが「小学生の基礎英語」です。花音ちゃんの声がかわいいのでおすすめです。

 

↓親である私は現在中学英語やり直し中です。やっと中2になりました。

www.minimal-0123.com

 

NHKラジオ 小学生の基礎英語

NHKのラジオ講座です。

小学生向けに時間は10分、週3回ペースと短めに設定されていて、飽きないような内容になってます。(ラジオは再放送を含め毎日放送される。)

5、6年生向けと書いてますが、低学年からでも遊び感覚なら聴けそうだと感じました。小1の次女もたまに横で聴いて笑ってます。

ストリーミング再生もあります。我が家はストリーミングで寝る前に聴いています。

これが…4月分もまだ聴けるみたいです。太っ腹。便利すぎて震えます。※2021年6月現在

小学生の基礎英語 | ストリーミング | NHKゴガク

テキストを買うと無料で音声ダウンロードもできますが、声は違う人でした。(花音ちゃんがいいよー涙)

テキストは770円で他の基礎英語よりも高いですが、カラーで見やすく、音声ダウンロードはボリュームがあります。

NHKラジオ 小学生の基礎英語 2021年 04 月号 [雑誌] 

 

おすすめポイント1 小学生の気を引く 意味不明な内容

f:id:minimal-uuu:20210618123210j:plain

▲ポケットに肉まん入れてほっかほか~♪

Today's Storyの内容にはオチがあって、それが毎回意味不明です。

よくわかんないけど、これが絶妙に小学生の気を引くようです。

 

おすすめポイント2 花音ちゃんの声がかわいい

f:id:minimal-uuu:20210618123204j:plain

花音ちゃんはロサンゼルス出身のモデルさんでバイリンガルです。

この花音ちゃんの声がかわいいくて大好きなんです。伸びがあるというか、ハリがあるというか。いい声。

聴いたあとはずっと花音ちゃんのマネをしています。花音ちゃんの声を聴くだけでも癒されること間違いないです。

 

おすすめポイント3 池崎さんとアイクさんのやり取りがおもしろい

最初は真面目に聴いてたんですが、この二人のやり取りが絶妙でけっこう笑えてきました。

と、思ったらアイクさんもお笑い芸人さんみたいです。だから面白いのかー!

サンシャイン池崎さんのテンションは高めですが、私と同い年。ジャスティス

 f:id:minimal-uuu:20210618123215j:plain

ワークのページもあります。

 

小学生にはめっちゃいい番組と思う

まだ聴き始めて2ヵ月弱なので効果はわかりませんが、「小学生が英語に触れたいな」と思った時に、ちょうどいい番組だと思います。

聴き始めて2ヵ月弱ですが、週1~2くらいのペースでまとめて聴いています。

私はできれば毎日でも聴かせたいのですが、子供は同じ内容をもう一度聴くのはイヤみたいです。毎日聴けるといいのですが…。

ではまた!

NHKラジオ 小学生の基礎英語 2021年 04 月号 [雑誌] 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒