じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【小学生】スマホを欲しがって困る

スポンサーリンク

こんにちは。

小1と小4の子供がいます。

 

スマホが欲しい小4

小4の長女は小3くらいから定期的に「スマホが欲しい」と言うようになりました。

理由は友達から「LINE教えて」と言われる、公園に行っても(メンバーによっては)スマホがないと遊びに入れなくてつまらない。などなど

毎回「うんうん、でも一番仲いい○○ちゃんと、○○ちゃんと、○○ちゃんと、○○ちゃんは持ってないよね~」と言いながら話を聞いています。

何度もしつこいのでお互いにイライラしてきます。

スマホがないと、遊びに入れないような遊び方をするような子と、仲良くする必要はないでしょ!

これは本人も「…そうかも…」と同意していた。

 

↓キッズケータイは持っています。

www.minimal-0123.com

 

気持ちはわかるが

持ってないと輪に入れないっていうのはいつの時代にもあるもので、気持ちはわかります。持ってる方が持ってないよりは優位に立てるんでしょう。


いや、ただ単にスマホが欲しいだけだろうな。


でもスマホはおもちゃではなく、もっと複雑なものだと思うので「かわいそうだから買ってあげよう。」とはなかなかならない。

使い方に気を付けることも多いし、小学生には危険がいっぱいです。

 

いつかは買うことになる、でも今じゃない

近い将来買う事になるとは思います。でも今じゃないのよー。と切々と伝えました。

それに仲良しグループの子はみんなスマホ持ってないです。これかなり救い。

今のところ、持たせるのは中学生くらいと思っています。

 

さいごに

ネットリテラシー問題やセキュリティ問題、勉強時間が減りそう、契約とか設定とか色々面倒そう…。

心配事がなければホントは、今すぐにでも買ってあげたいですけどね。どのみち今、キッズケータイに月々1000円くらい払っていますし。

でもインターネットの世界は本当に大人でも怖いし、ややこしいです。

あとは勉強かな。スマホうんぬんよりちゃんと勉強してくれ。宿題とピアノするのが精一杯です。

このままでは私が根負けしそうだ。でも夫がいるから大丈夫。そうか、こういう時のために夫婦なのか。

これから色々欲しがるんだろうと思うと、ますますプレッシャーを感じます。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒