じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【絵画コンクールに応募】八切り画用紙を郵送しました

スポンサーリンク

こんにちは。

子供が夏休みの宿題で描いたをコンクールに応募することになりました。八切りサイズなので小さめとはいえ、そのまま折らずに送ると送料が高そうです。

絵を安く郵送するにはどうしたらいいか調べてみました。

 

八切り画用紙の送り方

絵画は基本折ってはいけないので、そのまま送るより安く送れる方法は、丸めて送る方法です。

  1. 絵を丸める
  2. 段ボールなど細長い箱に入れる
  3. 定形外郵便(規格外)で郵便局から発送する

 

三角の箱を自作しました

作品をくるくる丸めたら、段ボールをピッタリサイズに切ります。

適当にジャキジャキ切る。

 

こないだ買ったコクヨのはさみがさっそく役立ちました。

www.minimal-0123.com

 

 

三角形の方が強そうなので三角に。

 

サイドもガムテープで留めたら完成です。

 

定形外郵便の規格外でした

郵便局に持って行ったら定形外の規格外で200円でした。(規格内だと120円)

規格内は、長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内および重量1kg以内。

厚みがあるので規格外のようです。

長辺が34㎝以内なので四つ切画用紙も丸めたら200円で送れそうです。

 

後から気づいた失敗

大切な子供の作品、ちゃんと届きますように。

後から気づいたけど、送る前に写真を撮るのを忘れました!!コンクールって返却されないパターンが多いですよね。

ショック( ;∀;)!!!!

みなさまお気を付けください。

忘れた頃にもらえる参加賞が楽しみだなー♪

ではまた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒