じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【小学生の夏休み】はつか大根を植えるの巻き

スポンサーリンク

こんにちは。

小1と小4の子供がいます。

 

ふつうの夏休み

去年はコロナだったので夏休みも変則的でした。今年は色々制約はあるものの、ふつうの夏休みを過ごしています。

 

二十日大根を植えました

f:id:minimal-uuu:20210724145649j:plain

ホームセンターに行き、長女のリクエストで二十日大根の種を買いました。

学校で植えたことがあるみたいなので大丈夫かな。がんばってお世話しよう。花と野菜の土、鉢底ネットも買いました。

植木鉢はベランダにあるものを使います。

 

f:id:minimal-uuu:20210724145703j:plain

種です。小さい植木鉢しかないのであんまりたくさんは植えられません。

 

f:id:minimal-uuu:20210724145811j:plain

古い土を出し、鉢底ネット⇒鉢底石⇒土

の順で入れて種を蒔きました。

鉢底石がダイソーで売り切れてたので、植木鉢の中に転がってた石を3人で根気よく集めて敷きました。

 

f:id:minimal-uuu:20210724151813j:plain

そして、小さな植木鉢に長女と次女が争うように種を蒔いた。

 

3日で発芽

f:id:minimal-uuu:20210724151758j:plain 

その結果大量の芽が出てきた。ただでさえ本葉がでたら間引きをしなくてはならないので、なんだかもったいなかった。

ちゃんと数を数えて蒔くべきでした…。(土をセットするだけで水道もないマンションのベランダが泥だんごワールドになり思考停止した母。)

家庭菜園初心者なのでこれから学んでいく所存です。

 

5日目 さらに双葉がモリモリ 

f:id:minimal-uuu:20210724151742j:plain

双葉が育ってきました。日に日に成長するので力強いです。

 

2週間目 やっと間引きしました

f:id:minimal-uuu:20210724150324j:plain

本葉が出てきたので間引きしました。

間引きの仕方がよくわからず、とりあえず間隔を開けただけ…。少しでもさわると元気がなくなってしまう。ちゃんと育つのかちょっと心配です。

間引きした日は数時間後に様子を見て土を寄せたりしました。

果たして二十日大根はどうなるのでしょう…。

 

こどもは♪イエーイ♪ 夏休み

というわけで夏休みが始まりました。

夏休みの宿題はわりとすんなり取り掛かりました。その辺は心配なさそうでホッとしています。

特に旅行なども行かず、今年も我が家はピアノ漬けです。  

夏休みに入ってから、私の英語の勉強があんまり進んでないのが仕方ないけどちょっと残念です。子供たちも巻き込んでやるしかない。

週末は夫が近所のプールや買い物に連れて行ってくれています。とてもたすかる…。夏休み後半はどこかに出かけられるといいな。

ではまた! 

↓英語学習に関する記事です

英語学習 カテゴリーの記事一覧 - じぶんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒