じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【小学2年編】夏の家庭学習と百ます計算

スポンサーリンク

こんにちは。

夏休みの家庭学習ふりかえり。2年生編です。

担任の先生からは夏休みの間に、

  • 算数(計算以外の分野)
  • 漢字

をやっておくといいと言われてました。

漢字…そういえばそうかもね。うすうす気づいてはいましたが、腰が重かったですね。

2年生は学校から夏休みの宿題が多めに出るので、7月中はそれを終わらせることにしました。宿題を終わらせたら家庭学習スタートです。

↓5年生編はこちら

www.minimal-0123.com

 

2年生の家庭学習に使ったもの

  • ノートに手書きドリル
  • 百ます計算
  • となえてかく漢字

長女と同様、今年は夏休みドリルを買わずに手書きドリルも取り入れることにしました。

 

ノートに手作り漢字ドリル

夏休みの宿題が終わったら、まず1学期の漢字テストを探してきました。

テストで間違った漢字を書いて、繰り返しやりました。何日かして覚えてきたら、読み方や言葉を入れ替えて。夏休み後半になるとだいぶ定着してました。

夏休みだったので落ち着いて取り組めたけど、学校があったらどんどん新しい漢字を習ってくるので追い付きませんね。

でもこれでやり方のコツみたいなものを感じてくれたらいいな。

 

ノートに算数

算数も苦手そうな問題を私が書いて、それを解きました。漢字に時間がかかってしまい、算数は数ページでした。

コクヨ キャンパスノート B5 5mm方眼罫 5冊 ノ-30S10-5X5

 

百ます計算

今年1月に「プレ百ます計算」から始め、続いて「百ます計算」に進みました。

夏休みも継続。先生から計算について指摘されなかったのは、これのおかげなのかな。

何と言っても軌道に乗ったら取り組みやすいのがありがたい。

陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」

 

下村式となえてかく 漢字練習ノート2年生

漢字が苦手な子がやりやすいドリルを探したらこれになりました。

  • 書き順をとなえてかくから覚えやすい
  • 文章でも載っている

書き順をとなえてかくのがすごくいいです。

文章で載っていると使い方も自然に入ってくるのでいいと思います。間違えた漢字はこちらで復習という風に使いました。

となえて かく 漢字練習ノート 小学2年生 改訂2版 | 下村 昇, まつい のりこ

 

小学生の基礎英語

去年から聞き始めた小学生の基礎英語も2年目です。ひさしぶりにテキスト買ってみました。私も長女も英語のテキストを見ながらNHKの英語講座を聞いてるので、次女もテキストがほしいということでした。私はラジオ英会話、長女は基礎英語レベル1

カラーじゃなくてよいのでもう少しお安くなると嬉しいのですが。

NHKラジオ小学生の基礎英語 2022年 09 月号 [雑誌] | |本 | 通販 | Amazon

 

まとめ

夏休みの家庭学習小学2年編でした。

夏休みに始めたもの

  • ノートに間違えた漢字の練習をする
  • ノートで算数の苦手な問題だけ解く
  • となえてかく漢字練習ノート

 

夏休み前から継続中

  • 百ます計算
  • 小学生の基礎英語

まだやる気のある時とない時にムラがあるので、2学期はどうなるやら未知です。

夏休みに前から継続中のものに加えて、漢字は続けていった方がいいなと思いました。1学期も漢字テスト前は少しやっていたけど、それでは足りなかった。積み重ねは大事ですね。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒