じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【梅仕事 その後】ダイソーのガラス容器を買いました

スポンサーリンク

こんにちは。

梅仕事について6月から書いてませんでした。梅シロップと、梅干しを作りました。

↓久しぶりの梅仕事

↓梅干しに赤紫蘇を入れました。

www.minimal-0123.com

 

梅シロップ

梅シロップ。奥は梅シロップから取り出した梅の実。

梅シロップは7月ごろに全て瓶に移しました。

2~3週間で飲めるみたいです。さて、お味は・・・?

美味しくて飲み過ぎます。大成功~。

炭酸で割るとさいこうに美味しいです。暑い時に疲れが和らぎます。これは来年も作ろう。

 

梅干し

梅干しは7月にジップロックから、ガラスの保存容器に移しました。

梅1kg分が、1.1Lの保存容器にジャストサイズギリギリでした。

最低3ヵ月くらいは寝かせるらしいので、そろそろ美味しくなってくるのでしょうか。

 

土用干し

ところで迷っていた土用干しは、マンションなのであまり干せず、何回かに分けて容器ごと干しました。容器ごと干すのは楽でした。

 

ダイソーの保存容器を買いました

梅干し用の瓶がなく、とりあえずジップロックで作っていました。全然問題なく作れました。

でも長期保存するならやはりガラスがいいよなあと、私がうだうだしていたら夫がダイソーで買ってきてくれました。

 

ほどよい深さです。パッキンはなくてもいいけど、パッキンついてます。

 

耐熱ガラス・1.1L・400円でした。

 

梅干しの味見をしました

9月になったので梅干しの味見をしてみることにしました。少し勇気がいる。

子供たちと味見!!

お味は…

フルーティで美味しい!

ただ、柔らかそうなのを選んだけど、ちょっと皮がシャリシャリしてました。あんまり干してないからなのか、梅の実を選ぶ段階でいいのを選ばないとダメなのか。

でも味が美味しいので初めて作ってこれなら上出来かと。冬まで寝かせてみようと思います。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒