じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【梅干し】梅酢が上がってきたので赤紫蘇を入れました

スポンサーリンク

こんにちは。

なんでもやってみようシリーズ。子供たちと梅仕事に挑戦中です。なかなか楽しんでたのでやってよかった。梅干しは初めてです。

 

週末に漬けて、4日くらいで梅酢が上がってきました。けっこう早くできるものなんですね。

学校から帰ってきた子供たちと一緒に赤紫蘇を入れました。

★袋でも梅干しができるとブックマークコメントで教えて下さったあきさん、ありがとう!袋は2重にしています!お安いIKEAの袋だけど…

↓週末に作業していました

www.minimal-0123.com

 

赤紫蘇

スーパーで一番手軽そうな?そのまま入れられる赤紫蘇を買いました。

1kg用だったのでちょうどよさそうです。

 

これでしばらく置いておきます。

 

干すか干さないか

梅干しって干さなくてもできるみたいです。車が通る道路沿いのマンションなので干すのが難しい。

もう干さないでもいいかなあ。色々調べてるうちに裏技?もあったので、この3つのうちのどれかになりそう。

  • 干さない
  • 容器(袋)ごと干す 梅酢はどうすればいいんだろう…
  • 室内で干す

などなど。

梅雨明けまでに決めよう。

 

ちなみに梅シロップのようすは…

同じ日に作業した梅シロップ。まだちょっと水分が出てきたくらいです。毎日容器をくるくるしています。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒