じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【梅シロップと梅干し】久しぶりの梅仕事

スポンサーリンク

こんにちは。

先週末は小学生の子供たちと梅仕事に挑戦しました。

何年か前に梅味噌を作って以来、すごく久しぶり。子供に手伝ってもらうと楽で楽しかった!作ったのは梅シロップと、梅干しです。

↓2017年に梅味噌作ってた…

www.minimal-0123.com

 

【まずは梅シロップ】

道の駅に行ったので、古城梅というきれいな青い梅を買いました。黄色い梅はなかった。

梅シロップは梅仕事の中でも簡単な部類だそうです。梅シロップほど高速でなくなる液体もなかなかないですよね。ああ楽しみ。

 

ヘタをとる

女3人でワイワイ言いながら梅のヘタを取ってると、何だか笑えてきます。おばちゃんが3人いるみたいで…

 

梅干し用の黄色い梅の中にいくつか傷んでるのがあったので、梅干しにはせずシロップにしてみよう。

 

洗う

洗うのは子供にお任せした。ギャーギャー言いながら洗っている。

 

ふきんで拭いて乾かす

ころころりん。

1時間程放置して乾かしました。

 

氷砂糖と一緒に瓶に

氷砂糖をほおばりながら瓶に詰める子供たち。分量とか適当か…。

梅1kgに対して、氷砂糖も1kgらしいです。

瓶が他にないので、パイレックスや袋にも分けて入れることになった。なんとかしなくては。シロップになったらジャムの瓶とかに移すつもり。

 

【梅干し編】

梅は1kgスーパーで買いました。まだ青かったので常温で3日置きました。梅のいいにおいが部屋に広がる。

右が3日間常温に置いた梅。だいぶ黄色くなりました。

 

ヘタ取って~ 洗って~

手が多い。

 

拭いて~ 乾かして~

 

塩と砂糖と一緒に袋に入れました

1kgに対して、100gずつの塩と砂糖を入れました。

紫蘇も買ってあります。

梅酢が上がってくるのを待つことにします。

実は梅干しは初めて作るのでよくわかっておりません。調べながらの作業でした。

 

合わせて2キロ

合計でこのくらいの量。とにかく瓶がない。液体が出てくるまでに容器を集めることにします。

 

梅まとめ

久しぶりに梅仕事しました。子供がほとんどやってくれるので助かりました。

梅と漬け材料

  • 梅シロップ…梅1kg・氷砂糖
  • 梅干し…梅1kg・塩100g・砂糖100g・赤紫蘇

保存容器

  • パイレックス
  • ジャムの瓶
  • 残りはジップロック的な袋へ…

ジャムの瓶はふたが金属でアレなのでラップします。袋に入れたら梅の酸でヤバいことになるだろうか。素人なので心配で夜も眠れませんが梅仕事は走り出したら止まりません。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒