じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

パートをやめようと思ってる話

スポンサーリンク

こんにちは。

小1と小4の子供がいます。

2020年冬、経済面で突如働く必要が出てきたので慌てて始めたパートでしたが、色々と無理が生じてきました。

もう経済はいいので一旦やめようかなと思っています。

↓こんな記事も書いているのにパートに出たのは、それくらい逼迫していたのですが…。

www.minimal-0123.com

 

パートをやめようと思っている理由

  • 自分に合ってない
  • かなり無理してる気がする
  • 子供に優しくしたい

 

自分に合ってない

仕事の内容的には楽しいし、パートさん達はとても良い人ばかりなのですが、それはそれ。

求められることを時間内に、正確にこなしていくこととはまた違います。

あとコロナの感染対策も、ほぼ従業員の自主性に任されている感じで怖いです。消毒液と透明のカーテンがあるくらい。

コロナの恐怖はなんとか峠を越しました(慣れました)が、従業員の扱いに???と思う事は多々あります。

 

かなり無理してる気がする

パートのない日はパートのために家族の体調、自分の体調を調整し、献立を考え家事を計画的に済ませます。これを淡々とやっていく。生活にメリハリが出て健康的にはなったと思います。

おかげで子供が熱を出して、前日や当日に突然「休ませてください」となったことはありません。

でもいつも何かに追われているようで、なんかすごく疲れます。つまり「パートに行くまでの段階」ですでにかなり消耗しています。

 

子供に優しくしたい

仕事に行く前のお母さんはかなりピリピリしているらしいです。確かに余裕がないです。

これから教育費もどんどんかかるし…、と思って始めたパートですが、宿題も学校で学習してきた内容もほとんど見てあげられない時もあります。

私がまず子供の学習を見ないことには、いくら教育にお金をかけても本末転倒だと思いました。(まだあんまりお金かけてないけど) 
 

まとめ

パートやめようかと思っています。

今の職場では、なんというか…、決定的に…、合ってない気がします。気づくの遅いな。でも自分が仕事を選べる立場にないと思っていたので、色々言われましたがそんなもんかとやり過ごしてきました。

幸い職場の方も私にやめてほしいとは思っているようなので、すんなりやめることは可能です。文字にすると悲しすぎる!?

でもせっかく良くしてもらったパートさん、アルバイトさん達と別れるのは辛いです。

今は自分の精神状態に余裕がほしい、子供の勉強を自分で見ることによって将来かかる教育費を抑えたいです。塾なし高校受験が理想です。

外で働くことは総合的にはとてもいい経験になっています。やってよかったです。やめてからのことはまだ考えてませんが、ゆくゆくはまた働きたいです。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒