じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【梅雨】エアコンの準備と お風呂掃除にハマる

スポンサーリンク

こんにちは。

今年は梅雨入りが早いようで戸惑っている方もいらっしゃるのでは。

私もその一人です。

雨の止んだタイミングで大物の洗濯を片付けたり、少しずつ掃除をしています。

 

梅雨もエアコン活用

エアコンの「除湿機能」を除湿機の代わりに使う時があります。エアコンの上にフィルターを貼っているので慌てて交換しました。

雨が続いたのですでに除湿機能をフル活用です。エアコンの除湿はちょっと寒いけど除湿機はないので、その代わりです。

除湿機は除湿した時の熱をそのまま放出するので、室内の温度が上がるんですよね。つまり寒くない。詳しくはこちらも読んでみてください。

↓除湿機って必要?…エアコンの除湿じゃダメ?・・・気になって調べた時の話

www.minimal-0123.com

 

エアコンのお手入れ

f:id:minimal-uuu:20210528084115j:plain

冬の暖房シーズンからそのまま放置・・・。

わー、ほこりかぶってました。

 

f:id:minimal-uuu:20210602112202p:plain

掃除もしてスッキリ。貼り換えました。

リビング、寝室、子供部屋と3台あるので大変です。

ホームセンターでスタンダードなアルミの脚立を買ったので、作業は少しラクになりました。それでも首が痛いよ。寝室はまだ取り替えてません…。

 

f:id:minimal-uuu:20210528084101j:plain

中の人(フィルター)もサッパリ水洗いしました。陰干し中。

 

苦手だった お風呂掃除にハマり中

中古マンションに引っ越してからというもの、お風呂が掃除しにくくなって、お風呂掃除が大嫌いになってしまいました。浴槽は毎日洗いますが。

暖かくなってきて汚れもすぐに気になる季節。このままじゃイカンと、掃除をがんばってみたところ、お風呂が爽やかになって…。

お風呂掃除の楽しさに気づきました。

まず初日は壁・床・小物・棚をカビキラーしてリセット。

次の日からは各所毎日ブラシでこすって、水気を拭き上げたところ、爽やか過ぎて楽しすぎる。

最初の1週間は手が腱鞘炎みたいになり、痛くなってしまいました。やり過ぎた…。

でもマメにやっていると汚れが付きにくいので2週間目からは楽になってきました。

そろそろ3週間目に突入します。やっとお風呂掃除が軌道に乗るのかしら。

汚れの多い夏の間は続けることにします。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒